トレンド速報

笑顔になれるような時事ネタや面白ニュース、スレッドのまとめ等を配信していくB(バカ)C(チャンネル)速報です。漫画・アニメ・ゲームネタ等も配信していきます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:minato ★ 2022/06/02(木) 08:52:43.69 ID:0LMckYQi9

    新型コロナウイルス対策の国の持続化給付金をだまし取ったとして、警視庁が東京国税局職員、塚本晃平容疑者(24)=横浜市=ら男女7人を詐欺の疑いで逮捕していたことが、捜査関係者への取材でわかった。同庁は、7人が仮想通貨(暗号資産)の投資グループのメンバーで、大学生ら約200人の名義で総額約2億円の給付金を不正受給し、投資の原資にしていたとみている。 

    捜査関係者によると、7人のうち塚本容疑者と会社員の佐藤凛果容疑者=東京都三鷹市=は2020年7~8月、知り合いの少年(当時17)=詐欺容疑で書類送検=が個人事業主だと偽って給付金を申請し、100万円をだまし取った疑いがある。 

    調べに対し…
    続きはソース元で
    https://www.asahi.com/articles/ASQ6224B2Q62UTIL002.html

    【【悲報】コロナ給付金2億円をだまし取った疑いで国税局職員ら7人逮捕。もう終わりだよこの国】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下、トレンド速報がお送りします 2021/10/08(金) 15:20:58.33 ID:CAP_USER9
     人気ユーチューバーグループ「コムドット」が7日にYouTubeチャンネルを更新。“公約”達成のため、ファンに懇願する場面があった。 

     チャンネル登録者数240万人を超え、今一番勢いがあると言っても過言ではないグループ。しかし“ユーチューバー31人宴会”の参加や“コンビニ騒音トラブル”などで「お騒がせ」のイメージがついてしまい、登録者の増加ペースは鈍化している。年内に「300万人」突破を掲げている彼らにとっては、厳しい状況となっている。 

     リーダーのやまとが「僕たちコムドットの今1番欲しいものはチャンネル登録者なんですよ!あと約90日間で58万人増やさなきゃいけない」と報告すると、メンバーからは思わずため息が。「コムドットとしても、過去最大の難関が立ち上がってるんですけど、撃ち抜いていくよってことでね。ファンの方から何となく負のオーラを感じてるんですよ。『コムドット300万大丈夫なの?』『さすがに今回は厳しいんじゃないの?』という声がチラホラ聞こえてくるんですけど、この声をかき消していきたい」と高らかに宣言した。 

     「たぶん、ファンの方も不安に思ってると思うんですけど、僕らに任せてください。逆境のコムドットですから、300万諦めてないです。かなり厳しいとは思うんですけど、ファンの皆さんの“日本一の応援”をここで見せていただきたいなと思っております。応援よろしくお願いします」と呼びかけた。 

     やまとは6日にも、インスタグラムのストーリーズを更新し「今日からギアチェンジ」と題し「本気で300万人獲りにいきます LINEで友達に動画を送る、インスタで拡散する 親の携帯でこっそりチャンネル登録する どんな事でも300万人に直結しているので どうか協力していただけると本当にありがたいです」と、ピースサインの写真を添付し、訴えていた。 

    スポニチ 

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8f58e4649cb200dfc0bc19ac00f1c2a1b5165753 
    no title
    【【不正】コムドット・やまと「登録者300万人いきたいんで親の携帯でこっそりチャンネル登録してください」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下、トレンド速報がお送りします 2021/09/28(火) 09:31:46.77 ID:CAP_USER9
    無題 
    ユーチュラ 
    2021年9月27日 16:14 

    『鬼滅の刃』の新作アニメの配信をめぐって、SNS上でステマ疑惑が浮上しています。 

    人気アニメの新展開が発表 
    フジテレビは今月25日の土曜プレミアムにおいて、人気のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の放送を実施しました。 

    テレビ初の放送に視聴者の注目が集まる中、放送後には新たに「テレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編」が10月10日より、テレビアニメの第二期となる「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」が12月5日より放送されることが発表。 
    合わせて出演声優や主題歌アーティストの情報なども解禁され、SNS上では人気アニメの新たな展開に期待する声が高まりを見せていました。 

    ところがこうしたファンの興奮に、水を差しかねない疑惑が上がっています。 

    人気YouTuberらが一斉ツイート「楽しみ」 
    ABEMAのアニメチャンネル「ABEMAアニメ」の公式ツイッターは、25日の深夜0時5分ごろ、ABEMAにて「無限列車編」ならびに「遊郭編」の配信が決定したとツイート。 
    この投稿のわずか数分後、人気女性YouTuber「てんちむ」(登録者数165万人)は、ABEMAアニメのツイートを引用しながら「鬼滅2期気になる」とアニメ放送を心待ちにするコメントとともに、「ABEMAで見れるみたい」とABEMAでの配信を宣伝するツイートを投稿しました。 
    てんちむの投稿からわずか1分後、3人組YouTuberグループ「さんこいち」(同124万人)のメンバー・やっぴも、同じツイートを引用しつつ「10月からABEMAで見れるみたい!」とのツイートを投稿しています。 

    この他にも、同日午前0時5分〜0時15分のわずか10分の間で、「Rちゃん」(同58万人)や「りかりこちゃんねる」(同25万人)のりかを始め、YouTubeやインスタグラムで数万〜数十万のフォロワーを擁するインフルエンサーら10数名が、ABEMAアニメのツイートを引用したツイートを投稿。 
    いずれの投稿にもアニメ放送への期待感を煽る内容に加え、配信が10月からであること、またABEMAの配信を宣伝する内容が盛り込まれていることが確認されています。 

    コレコレ「問題行為」と厳しく批判 
    「コレコレ」(登録者数155万人)は26日に実施した生配信の中で、一連の投稿を「ステマ(ステルスマーケティング)」「これはお金をもらってツイートしてます」と断定したうえで、「普通に炎上する」「良くない」と嫌悪感をあらわに。 
    中でも、昨年豊胸発覚が発覚して炎上、今年2月にも脱毛サロンのPRをめぐって再度炎上していたてんちむの関与について「まえ一回炎上してたじゃないですか」「その場しのぎが過ぎるでしょ」と一層冷ややかな目を向けています。 

    なおてんちむは、一斉ツイートの数日前にも「#アニメ見るならまずABEMA」というハッシュタグをつけたツイートをおこなっています。 

    人気アニメ使ったステマ疑惑にがっかり感 
    人気アニメを使ったステマ疑惑に、SNS上では「鬼滅で、ステマとか本当にやめて欲しいね」「abemaの鬼滅ステマは普通に不愉快」と怒りを示す声も。 

    全文はソース元で 
    https://ytranking.net/blog/archives/60239
    【【発覚】『鬼滅の刃』でステマか 人気YouTuberらが一斉に「2期楽しみ」ツイートを投稿】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:風吹けば名無し 2021/08/31(火) 16:08:34.57 ID:ymmKEown0
     

    パナソニックは31日、グループ全体で計522人が施工管理技士の国家資格などを不正に取得していたと発表した。受験資格として必要な実務経験が不足していた。昨年11月に子会社2社で不正の疑いがあると発表し、それに伴い設置した第三者委員会の調査結果を31日公表した…
    続きはソース元で 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a575e03801101d08e5448ad46e98ddc60fd208e

    【【悲報】パナソニックさん、社員522人が不正に国家資格を取得していた。2006年以来2回目】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【スマホ技術を中国企業に漏えいしたとして積水化学元社員に懲役2年求刑】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    s 20
    【【悲報】三菱電機さん、それっぽい架空のデータを自動生成する専用プログラムを組んでいた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
     14
    【【悲報】安倍首相「桜を見る会の廃棄ログは開示しません。明かせば不正侵入の材料になってしまう」】の続きを読む

    このページのトップヘ