1: 2018/11/05(月) 09:23:37.75 ● BE:886559449-PLT(22000)
年齢確認タッチパネルを拒み続ける「大人」たち トラブル経験のコンビニは2割弱も 

コンビニでお酒を買う際、年齢確認のタッチパネルを押す――わずか数秒に過ぎない 
この行為にあらためて注目が集まっている。システム導入から約7年。いまだに、「パネル押し」の 
要求に激高して暴れた40歳代の逮捕者を出すほどの古くて新しい問題だ。 

年齢関係にブチギレ、パネル壊した中年男 
「何で毎回(パネル押しを)せなあかんねん」。コンビニで酒類販売の際に店側が求める 
パネルタッチによる年齢確認に激高し、レジの液晶パネルを壊したとして兵庫県宝塚市の男(46)が 
018年7月1日、県警に現行犯逮捕された。神戸新聞(ウェブ版)などが報じた。 

見た目で明白に「未成年には見えない」大人が、なぜパネルを押さなければいけないのか―― 
こうした抵抗感をもつ成人、なかでも中高年以上の人は少なくない。かつては、タレントの 
梅沢富美男さん(67)が、テレビ番組「ニッポン☆ダンディ」(東京MX)で12年10月、こんなエピソードを 
明かして話題となった。コンビニで酒を買う際、店員からパネル押しを求められたとして、 

「オレが19(歳)に見えるわけねぇだろ!60過ぎてるジジィをつかまえて押せとはなんだコラ!!!」 
と、番組内で机を「バン!」と叩いて怒りを新たにしていた。男性共演者からは「それ、ホンマにそう思いますわ」と 
共感も寄せられた。当時、J-CASTニュースなどが報じた。 

https://www.j-cast.com/2018/11/04342751.html

sirabee20161209irasuto-484x254.jpg
44: 2018/11/05(月) 10:25:36.45
>>1 
これ。 
そもそも、押させても本来法的な効力ないんじゃないか? 
自己申告と同じでさ。 
これ何の為にやってんだろうといつも思う。

48: 2018/11/05(月) 10:34:17.27
>>44 
これやることで例えば未成年に販売したとしても店は責任負わなくてよくなるんだよ 
これが無い時は未成年に販売した場合店の責任になってた

64: 2018/11/05(月) 10:55:11.11
>>48 
このシステムでも未成年に売ったら売ったヤツが罰せられるよ 
もうtaspoみたいなのじゃないと買えないようにしてくれ

174: 2018/11/05(月) 12:04:42.08
>>1 
ソレパッと見、大人に見えるケド、大人じゃない人達だから。 
コンビニも、こう言う見た目だけ大人なのには、販売拒否して良いと思う。 
周りに迷惑掛ける奴は、子供扱いで良いと思うし。

323: 2018/11/05(月) 14:54:55.49
>>1 
ワロタwwその通りだわ

330: 2018/11/05(月) 15:00:25.80
>>1 
脳内アナログ

2: 2018/11/05(月) 09:28:35.85
まあ未成年には見えないけど健常者にも見えない

3: 2018/11/05(月) 09:29:45.78
コンビニ店員は銃の所持を許可します

4: 2018/11/05(月) 09:32:31.98
年齢確認が必要な商品を購入すると自動的に表示されるシステム何か?店員が任意で解除は出来ないのか?この2点を教えてください。

5: 2018/11/05(月) 09:33:59.64
>>4 法律上表示し確認させなければならない

53: 2018/11/05(月) 10:46:54.91
>>5 
そんな法律ねーよアホw

295: 2018/11/05(月) 13:48:50.86
>>53 
ええ…

379: 2018/11/05(月) 18:03:07.96
>>5 
法務省にクレーム入れれば解決だな

6: 2018/11/05(月) 09:34:05.19
タッチパネルぐらい押せよ 
なにもできない介護老人か

82: 2018/11/05(月) 11:05:38.97
>>6 
指紋認証もあるし、「押す」ことが「指紋採取」と混同されてる可能性もあるな 
犯罪者でもないのに指紋取るのか、みたいな 
実際に店側は個人情報集めてたりする品

112: 2018/11/05(月) 11:25:44.72
>>82 
そういえば昔、指紋押捺問題視とかあったな 
あれで朝鮮人がギャーギャー騒いでたのを子供ながらおぼえているが、 
そうかそういう事か

7: 2018/11/05(月) 09:34:46.53
お前だけの問題じゃないんだから 
黙って押せや

9: 2018/11/05(月) 09:35:17.84
そういうルールでしか売れないのにな。 
理解できない老害は買わなきゃいい。 
怒るぐらいなら店にいかなきゃいいおに。

11: 2018/11/05(月) 09:37:37.58
>>9 
俺は客だぞ!そんなのは客の勝手だ! 

と益々キレちゃう 

憤死しねぇかな

16: 2018/11/05(月) 09:41:11.49
こないだ軽くキレてるジジイいたけどイラついた若い女店員が「押せや」と真顔できつめに言ったら急におとなしくなって素直に黙って押しててわろた

20: 2018/11/05(月) 09:48:40.55
>>16 
残念ながら紳士的に応対すれば付け上がって、高圧的に応対すれば従順になる人間って、たくさんいるよね

287: 2018/11/05(月) 13:29:20.17
>>20 
強い奴は弱い奴に高圧的じゃないんだよ 
弱い奴がより弱い奴を見つけて高圧的になる 
お前らと一緒

97: 2018/11/05(月) 11:15:08.43
>>16 
シンガポールでも同じようなことあったな 
日本人の中年リーマンが売店でえらいキレてたんだけど、若いねーちゃん店員が英語で急にまくしたてたらオッサンがシュン・・・ってなっててワロタ

479: 2018/11/06(火) 03:36:52.87
>>97 
笑えねえ 
みっともない、恥

17: 2018/11/05(月) 09:41:58.21
発達障害あるある

19: 2018/11/05(月) 09:47:35.15
精神年齢は二十歳未満、と

21: 2018/11/05(月) 09:49:56.91
しかもこれレジ打ちスタートの時に店員が性別年齢をポス入力してたりするんだよな 
事なかれは日本が落ちぶれた理由ですわ

25: 2018/11/05(月) 09:55:09.85
バイトの店員なら『俺はバイトだから知らねーよ』って言ってやれよ

26: 2018/11/05(月) 09:57:31.46
下っ端の下っ端のバイトに文句たれても 
何も変わらないのにw

28: 2018/11/05(月) 09:59:42.95
心は未成年

29: 2018/11/05(月) 10:01:49.79
身分証明出せ言うたら今は持ってない 
見たらわかるだろ売れって言うだろ

30: 2018/11/05(月) 10:02:26.99
もう良いよ。面倒くさい。酒とタバコは 
自動車免許と同じように、免許を取得させて、 
提示者以外は購入不可にしろ。 
酒・タバコを買うやつにこういう馬鹿が多いんだから仕方ない。 
酒・タバコ愛好家の自業自得。

92: 2018/11/05(月) 11:10:41.80
>>30 
これ上手くやればまた金儲けに使えんじゃないすか役人さん 
俺は吸わんし飲まんからガンガンやっていいですよー

34: 2018/11/05(月) 10:13:08.06
そしてやたら本部()の人に電話を繋げたがる

35: 2018/11/05(月) 10:13:27.22
外見で年齢を推測するのは難しいし、失礼にもなるから 
全員にしてるんだろ 

こいつは、そういうことを想像もできない頭の悪い人間なんだろ

39: 2018/11/05(月) 10:17:26.43
1秒2秒の話なのにいちいち怒ってるほうが時間の無駄だろ。 
なんでこんな簡単なことも理解できないの?ガイジなの?

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1541377417/