1: 2018/10/08(月) 10:22:40.14 BE:837857943-PLT(16930)
いますぐにPS5の開発が発表されるってことはないでしょうけど、市場も含めてニューモデルを受け入れる準備が整いつつあるのは事実。 
そのような最中、アメリカで「Remastering by emulation」という特許が登録されました。登録したのはSony Interactive Entertainment America LLC、 ソニーです。 

特許の概要には、旧作ゲームをオリジナルよりも高解像にレンダリングするリマスター技術について書かれています。これがPS5と、 
PS5の下位互換性、エミュレーション機能を指していることには違いないでしょう。またGEARNUKEはPS5がサポートするのは 
PS4、PS3、PS2、PS1になるだろうと指摘しています。 

当時のディスクを挿入して遊べるのか、ダウンロード版購入なりサブスクリプションサービスへの入会が必須なのか、詳細はまだわかりません。 
でも隠れだけゲー(隠れ=あまり有名じゃない、だけ=その機種でだけでしか遊べないゲーム)がプレイできるようになるかも、 
という期待感だけで大ライスおかわりいけそうです。 

本音をいうと、オンラインで扱われなさそうなタイトルでも遊びたいから、物理メディアに対応してほしいところですが、PS5の時代になっても 
光学メディアスロットって残るのかな? 

https://www.gizmodo.jp/2018/10/ps5-remasters-all-ps-games.html 
no title
142: 2018/10/08(月) 12:15:43.58
>>1 
アップコンバートして出力解像度あげるだけならPS3でできとるやん

171: 2018/10/08(月) 12:44:54.01
今でも初期型PS3とPS4が稼働状態にあるから 
全てのPSソフトをいつでも遊べるが 
古いゲームなんか、パッケージを棚から出したりさえしないどころか 
PS3さえ、ほとんど起動してないわ 
PS4は週に何回かは動かすけどね 

でもまあ、 >>1 はPSアーカイブスとかの 
販売用DL版の話だろうけどさ

181: 2018/10/08(月) 12:59:49.57
>>1 の特許はエミュレーターそのもの特許ではなく 
高解像度にリマスターする技術の特許だろ 

そもそもエミュ自体は世間にあふれてるわけだしな 
任天堂のは任天堂のゲームをエミュに関するそれだけだろうし

3: 2018/10/08(月) 10:23:15.63
有能

5: 2018/10/08(月) 10:24:24.17
PS1以来かぁ?! 

ついに俺がまたPSを買う時が来たようだなw

6: 2018/10/08(月) 10:24:25.58
コントローラーのグリップ内側にもボタン付けろよ

7: 2018/10/08(月) 10:24:26.67
独禁法でなんちゃら

8: 2018/10/08(月) 10:24:28.49
全部エミュやけどな。 

実ソフトは多分使えん。

9: 2018/10/08(月) 10:25:01.67
ブルーレイ録画は?

10: 2018/10/08(月) 10:25:19.78
絶対(ヾノ・∀・`)ムリ

11: 2018/10/08(月) 10:26:43.70
グラ良くして昔のゲーム焼き直してるんだから古いのやる必要無い

12: 2018/10/08(月) 10:26:46.04
どうせアーカイブとかで二度売りするんだろ

13: 2018/10/08(月) 10:26:57.61
でもお高いんでしょう

14: 2018/10/08(月) 10:26:58.96
鬼武者シリーズは金城とジャン・レノが絡んでるせいかリマスター版が出ないんだよな 
アレ稲船の中でもトップクラスの売上のはずなのに…

29: 2018/10/08(月) 10:32:09.98
>>14 
今度出るで

15: 2018/10/08(月) 10:27:03.84
でもガチャになるんだよね?

16: 2018/10/08(月) 10:27:26.09
>エミュレーション機能を指していることには違いないでしょう。 

ここ完全に実話

17: 2018/10/08(月) 10:27:44.51
発売元消滅とかで再配信不能なのも多そうだから実ソフト使えりゃ化けるが 
まあ99.9%ないよな

18: 2018/10/08(月) 10:28:01.08
今更家でゲームとか 
大人になるとなんの生産性もない時間費やした時の虚しさときたらないわ

28: 2018/10/08(月) 10:31:57.00
>>18 
定年リタイアを迎えたら、思う存分ゲームしてーよw

34: 2018/10/08(月) 10:33:53.42
>>18 
そもそも時間ないしな昔は徹夜してたけどその気力も体力もないもう一度徹夜でゲームしたいわ

35: 2018/10/08(月) 10:34:33.42
>>18 
大人になると何やっても虚しいけどな。

265: 2018/10/08(月) 18:49:00.03
>>35 
これが事実だから悲しい

19: 2018/10/08(月) 10:28:11.76
これ毎度毎度言ってない?

43: 2018/10/08(月) 10:35:55.17
>>19 
PS3の時はPS2互換削除の後に「PS2互換を復活させる周辺機器の特許をソニーが申請!」とかやってたけど 
結局PS2ソフトのDL販売開始の布石でしかなかった

20: 2018/10/08(月) 10:28:18.86
この調子だと、ff7リメイクはps4では発売されそうにないな。

21: 2018/10/08(月) 10:28:19.95
エミュレーションは可能やけど、やるかな・・・ 
PS4のソフト互換は可能性高いけどね

23: 2018/10/08(月) 10:29:08.56
特許が要るのか

24: 2018/10/08(月) 10:29:21.01
もし本当なら神機だけどな 
しかもPS3ソフトがそのままオンできたら

25: 2018/10/08(月) 10:29:29.13
んなもんいらんからGPUに金かけろ

26: 2018/10/08(月) 10:30:00.48
おせえよもうソフト全部売っちまったよ

255: 2018/10/08(月) 17:01:44.03
>>26 
ソフト売ると本来はエミュプレイ不可だぜ。

31: 2018/10/08(月) 10:32:28.17
オンライン専用だろ 
昔のゲーム遊べれば本体買うって言ってるやつは 
思い出話をしたいだけで本気で昔のゲームを遊びたいわけじゃない

32: 2018/10/08(月) 10:32:44.26
こんなのやられたらリマスター商法で生き残ってるサードメーカーの何割かは死ぬだろなw 

フリプに続いての地獄の始まりだw

36: 2018/10/08(月) 10:34:55.08
新しいPSが出る前はいつもこのネタが出る

42: 2018/10/08(月) 10:35:53.30
やっときたか 
裏切るなよ

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538961760/