1: 2018/09/30(日) 16:06:09.58 BE:123322212-PLT(13121)
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」 

大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、 
スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。 

主要企業の7割は減益・赤字に 

森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、 
スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。 

no title 

一方で増益となった6社は、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が牽引する任天堂や、家庭用ゲーム機向けソフト『モンスターハンター:ワールド』が 
ヒットしたカプコンなど、スマホゲームへの依存率の低い会社が大半だ。 

スマホゲームが苦戦する背景には、市場が成熟したことがある。2012年に話題となった『パズドラ』の空前の大ヒットから約6年半が経過。 
右肩上がりで1兆円規模に成長したスマホゲーム市場の成長は鈍化傾向にある。新作のヒットが出にくくなり、開発コストは右肩上がりで上昇。 
結果、各社のスマホゲーム事業の採算が悪化しているのだ。 

四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4~6月は3410億円。前年同期比約7%増と成長は続いているが、10%を軽く超える成長率を 
示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。 

直近1年間の消費総額は約1兆4000億円。単純計算で日本人1人当たり年間1万円以上消費していることになる。スマホ自体の普及もおおむね一巡した。 
今後の成長に対する懸念は高まっている。 

個別タイトル同士の競争も激しさを増している。今年7月時点の国内スマホゲーム売り上げランキングのトップ30を配信日順に並べると、 
スマホゲーム市場が立ち上がって以降の大まかな傾向が見て取れる。 

全文 
https://toyokeizai.net/articles/-/240051
53: 2018/09/30(日) 16:20:47.50
>>1 
俺の中でSAOのゲームはヒットしてる 
働く細胞のゲームでも作ったらいいと思う

59: 2018/09/30(日) 16:22:34.41
>>53 
大元のコンテンツが優秀なゲームは未だに勢いあるな 
デレステなんかもバンナムの稼ぎ頭だし

88: 2018/09/30(日) 16:28:40.17
>>1 
ネクソン頑張っとるな 
アラドの時はめちゃ課金した 
レアアバ着ていないとptに入れてくれないゲームだったからな

128: 2018/09/30(日) 16:35:25.73
>>1 
吐き気がするくらいの課金要求 
現実逃避したいのに、金=力みたいなリアと全く同じ現実みせつけてくるから当たり前

148: 2018/09/30(日) 16:39:17.06
>>1 
面白くねーのに止められないアホ多すぎ

211: 2018/09/30(日) 16:53:27.77
>>1 
ギャンブルガチャゲーばかりで技術革新全然ないもんな

836: 2018/09/30(日) 21:13:44.84
>>1 
任天堂とグリーの差に愕然とした

862: 2018/09/30(日) 21:47:21.16
>>1 
世界的なガチャ規制始まりそうだしね

3: 2018/09/30(日) 16:07:26.62
まずガチャをやめろ

4: 2018/09/30(日) 16:07:56.26
本音(ヒットなんかしなくてもいいよ、太客さえいてくれれば)

8: 2018/09/30(日) 16:08:31.62
ガチャの射幸心を煽る工夫をしなさい

9: 2018/09/30(日) 16:08:41.98
あったりめーだ 
あんなテンプレガチャゲーで飽きないわけがないわ

10: 2018/09/30(日) 16:09:07.41
焼回しみたいなのばっかだからな 
そりゃ飽きられたら終了よ

12: 2018/09/30(日) 16:09:45.32
4年前に分かっていたことだろ 
おんなじポチポチクズゲーばっかじゃん

14: 2018/09/30(日) 16:10:03.79
萌絵とガチャに頼り過ぎだからだろ

16: 2018/09/30(日) 16:10:35.52
スーパーファミコンレベルのゲームに人気キャラを入れただけのコラボ商法 
こんなんに騙され続ける馬鹿はそういない

17: 2018/09/30(日) 16:10:54.74
チュートリアルの段階でダレる

19: 2018/09/30(日) 16:11:44.83
山師みたいな業界だしソシャゲ関連株は動きが分からんから手を出す気にもなれん

20: 2018/09/30(日) 16:11:51.54
少女前線流行ってないの?

21: 2018/09/30(日) 16:11:56.91
ただの札束積み上げトーナメントじゃねぇか 
真性白痴の気狂いどもめらが幾ら浪費したか、を競うだけの虚業泡沫業の分際が、わきまえろよ

23: 2018/09/30(日) 16:12:02.24
せっかくガチャ課金を毎月30万とかして 
配信終わったら何にもなくなるからな 
俺はFFで懲りたわ

24: 2018/09/30(日) 16:12:03.58
サービス終了と同時に所持キャラを見る事すら出来なくなるとか酷すぎる 
せめて終了してもそれまでのコンテンツは遊べるようにオフライン化出来るようにすれば良いのに

33: 2018/09/30(日) 16:13:54.19
>>24 
これ 
俺は毎回イベント毎にURコンプしていたのに 
今は見る事すら出来ない 
俺のライトニングちゃんを返せ

40: 2018/09/30(日) 16:16:42.46
>>24 
ふーん、それ技術的にどうすればいいの?実現可能かどうかちゃんと調べた上で言ってるんだよね?それ

67: 2018/09/30(日) 16:24:13.03
>>40 
それを考えるのがメーカーなんじゃないの? 
これだからチョンゲー関係者は度し難い

77: 2018/09/30(日) 16:25:36.09
>>40 
ソースコード開示すれば?

144: 2018/09/30(日) 16:38:35.44
>>40 
うわあ、頭悪そう

29: 2018/09/30(日) 16:13:27.45
PUBGみたいなリッチゲーム作れよ

30: 2018/09/30(日) 16:13:35.01
きららファンタジアやってる。

31: 2018/09/30(日) 16:13:41.52
無料ブラウザーゲー以下という認識しかない

35: 2018/09/30(日) 16:14:04.81
そもそもパズドラもパクリゲーじゃんw 
なにヒットを生み出した気になってるんだwww

36: 2018/09/30(日) 16:15:48.33
ガチャとかもういいから

37: 2018/09/30(日) 16:15:51.47
スマホはUIがなあ

39: 2018/09/30(日) 16:16:15.95
TVゲームにスマホゲームて飽きるし同じようなゲームばかりじゃん 
現実世界で使えるポイントなどがたまるゲームが次の流行りだよ 

ユーザーから金を取る事ばかりを考えているメーカーは終わる時代。ゲームで金を稼ぐ時代になるとなぜ気が付かない

115: 2018/09/30(日) 16:33:03.43
>>39 
それ10年くらい前に流行ったお小遣いサイトじゃん 
いまもラインの無料ポイントとかもらうのにやってたりするけど

41: 2018/09/30(日) 16:16:44.89
若者の課金ゲー離れ 


次はこうですか?

47: 2018/09/30(日) 16:19:28.12
コンソール出してるとこはその影響 
結構適当やな

51: 2018/09/30(日) 16:20:14.90
ガチャやると単調になるよね

52: 2018/09/30(日) 16:20:42.85
リセマラ→ガチャ→ガチャ→ガチャ 
なんの進歩もないのにヒット作でるわけないじゃん

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538291169/