1: 2018/08/31(金) 20:55:08.38 ● BE:604048985-2BP(2000)
一口に「異体字」といっても種類がある。異体字の中でもJISX0213漢字、住民基本台帳ネットワークシステム統一漢字、戸籍統一漢字、文字情報基盤:IPAmj明朝フォントといったの種類がある。 
no title
漢検 漢字博物館・図書館(京都市東山区祇園町南側)で現在、異体字を特集した展示を行っている。 

 意味や発音が同じで、形の異なる文字があるとき、通用字体以外の漢字を異体字と言う。同企画は、 
約6万字の人名や地名で使われる正確な漢字の文字フォントの整備や文字コードの国際規格化を行った情報処理推進機構(IPA)と安岡孝一教授が監修を行った。 

 展示では、手書きの戸籍の文字に対応する中で異体字が増えた姓に着目。中でも異体字が多い、ワタナベさんの「ナベ」の中から44種類を並べる。 
一見同じ「邉」に見えても「はね」や「はらい」が違ったり、「自」が「白」だったりと違いが見つかる。 
お気に入りの漢字と一緒に記念撮影もできるよう、インスタグラム風のパネルを用意する。 

 同館広報担当の岩崎恭子さんによると「ワタナベさんタナベさん、ヤマベさんなど身近な姓の漢字だけに『こんなにあるの』と反響も大きい。 
ご自身の漢字を探しにお越しいただければ」と話す。 

 開催時間は9時30分~17時(入館は閉館30分前まで)。入館料は、大人=800円、中高生=500円、小中学生=300円ほか。9月2日まで。 

烏丸経済新聞 2018.08.28 
https://karasuma.keizai.biz/headline/3257/ 

ずらりと並んだ漢字はすべて「辺」の異体字 
no title


117: 2018/09/01(土) 02:33:51.51
>>1 
なんでこんな阿佐ヶ谷姉妹みたいなのも写してんだ

135: 2018/09/01(土) 08:30:31.57
>>1 
はねやはらいまで別字にしちゃうのか

137: 2018/09/01(土) 08:31:16.88
>>1 
>ずらりと並んだ漢字はすべて「辺」の異体字 
1つに包摂するべき

144: 2018/09/01(土) 09:04:23.67
>>1 
顔が邉っぽい女性が写ってるな

147: 2018/09/01(土) 09:27:59.01
>>1 
メガネの女の子も枠に入ってるけど、この子もナベなの?

5: 2018/08/31(金) 20:56:44.74
ほんとくだらんわ 
バカなこだわりは捨てろ

6: 2018/08/31(金) 20:57:05.40
ナベサミットを開いて統一しろ

7: 2018/08/31(金) 20:57:14.90
統一しろよ

8: 2018/08/31(金) 20:57:28.05
リーダー!ここで男を見せてやりましょうよ つコーラ

10: 2018/08/31(金) 20:59:45.04
一つに統一すりゃいいのに 
まあやったらやったで無理やり苗字変えられたニダとかなるな

11: 2018/08/31(金) 21:01:36.47
三大ワタナベ 

ミセスワタナベ 
新宿古着屋ワタナベ? 

あと一つは?

186: 2018/09/01(土) 23:47:51.33
>>11 
宇宙人ワタナベ

13: 2018/08/31(金) 21:02:55.87
「サイトウ」さんの「サイ」の字にもうんざりする。

14: 2018/08/31(金) 21:03:43.12
ホント統一しろよ 
まぁ俺は相手に何と思われようが渡辺でしか書かないがな 
ちなみに俺、佐籐であって佐藤じゃねぇから!ヨロシク!!

15: 2018/08/31(金) 21:05:32.90
綿鍋です

19: 2018/08/31(金) 21:07:58.58
800円は戸惑うが、たぶん全種類見たら800円の値打ちはあるんだろうな。

22: 2018/08/31(金) 21:10:40.24
小さすぎて読めなぁ~~い!

24: 2018/08/31(金) 21:11:58.90
「渡辺」で許してくれるワタナベさんに比べて、サイトウの器量の狭さは異常

52: 2018/08/31(金) 21:31:13.64
>>24 
これ!! 
うちの社内にも居るわ 
斉藤さんってメール打ったら 
俺は斎藤だから 
って

58: 2018/08/31(金) 21:43:45.17
>>52 
出た無学

61: 2018/08/31(金) 21:46:45.64
>>52 
俺は坂ではなくて阪がつく名前だが、「坂」で来ると若干イラっとする 


それだけ、俺を重視してない証拠だから

94: 2018/08/31(金) 23:06:36.81
>>61 
松阪さん

29: 2018/08/31(金) 21:12:32.38
書き間違えたやつを全部正式なモノとして認めて来た結果なのかな

143: 2018/09/01(土) 09:02:11.94
>>29 
その通り。 
本当は「辺」だけ。

31: 2018/08/31(金) 21:13:05.83
髙橋なんて可愛いもんだな

180: 2018/09/01(土) 22:08:03.22
>>31 
親の旧姓が髙山だったんだが本人でさえ最近まで高山だと思ってたというくらいどうでもいい人にはどうでもいいみたいねw

32: 2018/08/31(金) 21:14:17.63
お役人のやる事は絶対。 
お役人のやる事は絶対に間違ってない。 
それは今も変わらない。

33: 2018/08/31(金) 21:14:18.44
ワタナベ姓の8割があだなが「なべっち」

154: 2018/09/01(土) 10:39:18.34
>>33 
なべさん、なべちゃんだろ?

36: 2018/08/31(金) 21:16:46.44
簡体字って馬鹿にされたりするけど、こういう字体が乱雑したものを統一できるメリットがある
簡素な字体にすることによって異体字の発生を減らせる

37: 2018/08/31(金) 21:16:46.92
漢検協会は結局どうなったの?

40: 2018/08/31(金) 21:18:33.34
サイトウどうこう言ってるのは学のないアホかな

41: 2018/08/31(金) 21:19:18.73
俺氏、ワタナベ(渡部)。 
ワタナベ問題蚊帳の外どころか、9 
9%ぐらいの確率で「ワタベさん」て呼ばれる。

60: 2018/08/31(金) 21:46:07.53
>>41 
わたべあつろうのせいだな

72: 2018/08/31(金) 22:12:15.43
>>41 
確実に間違うから諦めてわたべにしてくれ

42: 2018/08/31(金) 21:19:19.34
先に社内に田辺がいるとナベの座取られてるんで後から入ったワタナベは 
結局ファーストネームで呼ばれる法則。

45: 2018/08/31(金) 21:21:29.00
よろしくメカドックスレ 
ちなみにナベさんの声はこの前亡くなった石塚運昇

160: 2018/09/01(土) 11:08:16.49
>>45 
似てるから玄田哲章と間違いやすいんだよな 
はじめて知った

49: 2018/08/31(金) 21:25:42.43
岩崎恭子こんなとこで働いてたのか

53: 2018/08/31(金) 21:35:46.25
統一しろや面倒くさい

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1535716508/