1: 2018/08/31(金) 17:32:28.87 ● BE:842343564-2BP(2000)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00050119-yom-bus_all 

ヤマト過大請求報告書、悪意で見積もり上乗せも 
8/31(金) 16:21配信 


 ヤマトホールディングス(HD)の子会社が法人向けの引っ越し代金を過大請求していた問題で、ヤマトHDは31日、第三者委員会が行っていた調査報告書を公表した。 
子会社のヤマトホームコンビニエンスの組織体制や内部監査に重大な不備があったとし、一部では悪意をもって見積もりを上乗せした事例も確認されたという。 

 調査結果を受け、ヤマトHDの山内雅喜社長らが役員報酬の一部を自主返上する。

img_no-image_01.png
81: 2018/08/31(金) 18:38:56.83
>>1 
ムカつく客にその分の金額を上乗せして何が悪い 
精神的苦痛分の金額は請求してしかるべきだろ

114: 2018/08/31(金) 19:30:15.53
>>1 
何が悪いんだ?営業マンの成績に影響し、客は他に頼むだけだろ?

119: 2018/08/31(金) 19:36:03.50
>>1 
やってることは、振り込め詐欺とかわらんな・・

147: 2018/08/31(金) 21:42:39.27
>>1 
役員報酬の一部返納なんてボラれた客に何のメリットも無い。オナニー粛清なんていつまでやってんだ。 
根本的に改善する気が無い証拠だしヤマトで引っ越しなんて死んでもしない。また絶対にボルに決まってる。 
ブランド意識か何かでヤマトで引っ越しする奴は必ずボラれてるって認識でせめて合い見つ取れ。

148: 2018/08/31(金) 21:51:35.57
>>1 
>ヤマトHDの山内雅喜社長らが役員報酬の一部を自主返上する。 

いや、違うだろ・・・ 
過剰請求した分を返してやれよ

2: 2018/08/31(金) 17:33:04.59
むしろ悪意の無い水増しとかあるのか?

5: 2018/08/31(金) 17:33:23.44
>>2 
その方が多いやろ

20: 2018/08/31(金) 17:38:25.50
>>2 
このビルまるまる引っ越すから見積もり宜しく。 
といった依頼だと、後で追加料金なんてことの無いように、ある程度余裕持った見積もりになる。

105: 2018/08/31(金) 19:14:16.03
>>2 
素で水増しは商売の基本

3: 2018/08/31(金) 17:33:07.76
ムカつかれる方が悪い

4: 2018/08/31(金) 17:33:23.20
一部返上するのがなんやねん

7: 2018/08/31(金) 17:34:02.17
>>4 
役員様も損をした 
→三方一両損

61: 2018/08/31(金) 18:11:03.50
>>7 
用途違うだろw

8: 2018/08/31(金) 17:34:18.97
見積もりならええやんけ 
請求書なら駄目だけど

17: 2018/08/31(金) 17:37:51.89
>>8 
確か運賃って国交省に届出してあるはずだから 
それ以上には取れないようになってたと思う

31: 2018/08/31(金) 17:45:15.43
>>17 
え?そうなの?値引きはいいの?

45: 2018/08/31(金) 17:54:06.10 BE:618588461-PLT(35669)

>>31 
>>8 

個人相手の物流は約款で価格を明示してないと駄目 
ただ対企業の場合はそれが無い

11: 2018/08/31(金) 17:35:25.57
俺、下げてもらったぞ 
別に見積もりの額で良かったのに電話で必死に上司に掛け合って安くしてくれた 
俺の態度が良かったからやな

26: 2018/08/31(金) 17:41:14.13
>>11 
うん。 
最初の設定がボッタクリだからそれで標準になったってこと

102: 2018/08/31(金) 19:12:04.92
>>11 
おめでたい頭だな!お前、毎日たのしいだろ?

13: 2018/08/31(金) 17:36:36.69
いい意味で水増ししたこともあったちゅうこっちゃ

21: 2018/08/31(金) 17:39:08.43
やりたくない仕事、むかつく客に高い見積り出すの何が悪いの?

22: 2018/08/31(金) 17:39:18.63
なにが悪いのかサッパリし

28: 2018/08/31(金) 17:41:57.08
仕事断れよ

29: 2018/08/31(金) 17:42:27.86
ホームコンビニ潰せば物販も無くなって一石二鳥

38: 2018/08/31(金) 17:48:45.71
断らせるためにアホみたいにふっかけるのは普通じゃね?

40: 2018/08/31(金) 17:50:18.55
なんか問題か? 
俺も嫌いな客には見積もり多くするぞ?

52: 2018/08/31(金) 17:57:20.25
>>40 
不当な理由で顧客に不利益を与えたらアウトだった気がするが

43: 2018/08/31(金) 17:51:44.43
本音お断り見積もりなんて常識なんだが

44: 2018/08/31(金) 17:52:14.22
普通に詐欺事件でしょ 
検察仕事しろ

51: 2018/08/31(金) 17:57:09.11
松茸代の補てん

53: 2018/08/31(金) 17:57:50.47
わいは、 
部屋に入れてお茶出して 

ご本尊にありがとうございます 
いつも、感謝してるからセーフ

54: 2018/08/31(金) 17:58:44.15
ノンシュガー過ぎだろwwwww

55: 2018/08/31(金) 17:59:48.00
またヤマト運輸w

57: 2018/08/31(金) 18:02:04.18
今の時代は菌物レックス。

62: 2018/08/31(金) 18:11:31.45
忙しいと5倍くらいの見積もり作って断るよな?決まらないと思ってたら決まっちゃうまでがセットだけど

63: 2018/08/31(金) 18:12:35.57
アマゾンが敵対的買収で子会社化すればいいのに

66: 2018/08/31(金) 18:14:21.85
佐川叩いてたヤマト信者冷えとるか~?

69: 2018/08/31(金) 18:17:09.58
ヤマトに限った事じゃないから別に

70: 2018/08/31(金) 18:18:28.76
一律料金でやる必要ないじゃん 
内規違反なら仕方ないけど

71: 2018/08/31(金) 18:18:35.47
ごく自然な対応じゃん 
ムカつくからも正論だし、普段金払わねえ(もしくは値切りまくり)でお得意様ヅラすんなってこった 

ヤマトみたいなことしたら収益改善したもんよ

76: 2018/08/31(金) 18:27:43.75
こういうのって普通何社か見積もり取らんか?

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1535704348/