8e1b8252
1: 2017/12/17(日) 21:38:44.53
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00010000-bfj-soci 

日本に帰化した在日コリアン。そんな自らの立つ場所から見える日常を、ブログに淡々と綴ってきた、ひとりの男性がいる。ネット上にも路上にも「ヘイト」が溢れるようになったいまの世の中で、マイノリティである彼らは生きづらい。たとえ、「日本人」になったとしても、だ。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】 

「僕らは在日という動物じゃないんです。普通に生きているってことを、知ってもらいたい」 

金村詩恩さん(26)は、在日コリアン3世だ。書きためてきたブログを、一冊の本にまとめることになった。 

不動産業を営む父親と介護士の母親、そして2人の妹がいる。そのルーツは韓国にあるが、家族全員、金村さんが小学生のころに日本国籍に帰化している。 

BuzzFeed Newsの取材に、金村さんは笑顔でこう語る。 

「日本人になったから、生活ががらりと変わったわけではないんです。在日コリアンであることというのは、いまでも私を構成する一部ですよ」 

帰化したからって食生活は変わらない。。普段からチャンジャも焼肉も食べる。在日のコミュニティと関わることだって、独特の言葉だって、祖父母の存在だってある。 

それでも、日本国籍が必要だった理由がある。
2: 2017/12/17(日) 21:38:59.43
中略 

現実社会までに広がるヘイト 

金村さんの言うように、日本のネット上では2000年代初頭ごろから、在日コリアンを批判したり、差別したりする書き込みが多く見られるようになった。 

たとえば、一部の掲示板やまとめサイト、ニュースサイトのコメント欄では、「チョン」という蔑称が当たり前のように使われている。「殺せ、死ね、帰国しろ」といった攻撃的な言葉とともに、だ。 

事件があれば「在日のせいだろう」と疑う人がいる。著名人らの「在日リスト」をまとめるサイトもある。「NHK受信料が無料になる」などのデマも一気に拡散してゆく。 

さらに2010年代ごろからは、こうした言動がネット上のみならず「オフライン」の世界にまで及ぶようにもなった。コリアンタウンや朝鮮人学校などで排外主義的な抗議活動を展開する「ヘイトデモ」だ。 

「在日特権を許さない市民の会」(在特会、2006年設立)をはじめとする団体が、ネット上にはびこる「殺せ」「ゴキブリ」などの言葉をそのまま発信するようになった。 

デモには多くの批判が集まった。訴訟を起こされ、最高裁でヘイトスピーチが認定されたものもある。 

2016年には「ヘイトスピーチ対策法」が成立するなど、反差別の機運は高まっているという背景もある。しかし、そうした団体の活動は続いており、ネット上に存在する「ヘイト」も収まる気配はない。 

僕らは生きていくことができるのか

3: 2017/12/17(日) 21:39:15.10
「差別はなくなる」と言われて育った金村さんは、実際は、こうした現実に直面しながら生きてきた。 

高校時代。ネットを開けば、そこかしこに「在日」への罵詈雑言が溢れていた。自分が何か悪いことをしているかのような気持ちにも苛まれた。 

大学時代には、小さい頃から慣れ親しんできた東上野のコリアンタウンで、ヘイト・デモが開かれるようになった。ただ、悲しかったという。 

「デモを何度か、見に行ってみたことがあるんです。『死ね』という攻撃的な言葉がたくさん聞こえてきて、命の危険すら感じた。僕らがこの社会で生きていくことができるのか、不安になってしまった」 

「いつかは止むだろうと思っていたけれども、そんなことはなかった。むしろ、ひどくなっていますよね。僕たちは『在日』という動物じゃない。この国で、普通に暮らしている存在なのに……」 

金村さんは、在日コリアンという存在について知る人が少ないからこそ、差別やヘイトがはびこるのだと感じるようになった。 

「そもそも在日の存在を知らない人も多い。一方で、知っている人は”理想”の在日像を持っている。反日めいたことを言う民族主義な人というイメージだったり、苦しんでいる可哀想な人というイメージだったり……」 

「僕は、そういうところ以外で生きているんだよ、普通に暮らしているんだよって伝えたいんです。この社会の中で、僕みたいな存在が生き続けているということを知ってもらうだけで、変わることがあるかもしれないから」 

4: 2017/12/17(日) 21:39:17.83
これからはもっと酷くなるよ

5: 2017/12/17(日) 21:39:44.99
帰れよ

6: 2017/12/17(日) 21:39:49.29
気化しろよ

7: 2017/12/17(日) 21:40:58.05
一部の事件の犯人が大概チョンなんだから仕方ないだろ

10: 2017/12/17(日) 21:41:09.67
だって在日が「日帝に強制連行された」と嘘ついて居着いてたわけじゃん 
文句言われるのは当然だよね

16: 2017/12/17(日) 21:42:39.73
日常生活で差別される事は無いけれどネットやデモでルーツの国が差別されてるから 
自分も差別されてるという解釈は無茶過ぎないか?

17: 2017/12/17(日) 21:42:58.77
帰化してるなら在日コリアンじゃなくて日本人だろ? 
朝鮮系であることを忘れろとも隠せとも思わないが日本人として生きる覚悟ないなら帰化するなよ

18: 2017/12/17(日) 21:43:14.80
帰化したのなら、ちゃんと日本人として行動しろよ 
在日コミュニティの中で変な活動してるから嫌われるんだ

19: 2017/12/17(日) 21:44:02.51
納税はもちろんのこと、慰安婦像踏みつけて日本の正しい歴史を受け入れずに帰化させないでほしい

20: 2017/12/17(日) 21:44:10.85
ブログで帰化した在日コリアンだって吹聴しておきながら 
ヘイトだ何だとほざくのは認識が甘すぎるのではなかろうか

27: 2017/12/17(日) 21:46:38.92
自分たちは悪くないまで読んだ

32: 2017/12/17(日) 21:48:33.88
帰化人で何事もなく普通に暮らせるのにわざわざ火付けにいくのかよ

35: 2017/12/17(日) 21:49:19.83
出ていけばいいと思うよ

37: 2017/12/17(日) 21:49:55.04
祖国に帰れば差別は無いだろ?

38: 2017/12/17(日) 21:50:05.52
こうやって過剰に被害者アピールするから嫌われてんだよw 

なにがヘイトだ 
いいかげん気づけや

39: 2017/12/17(日) 21:50:51.58
自業自得

44: 2017/12/17(日) 21:51:34.96
しつこく反日やってる本国ウンコリアンに文句言えよ

46: 2017/12/17(日) 21:52:06.74
嫌いなのになんで帰化するのかね。 
在日って本国チョンより先祖がキチガイだから、もうしんだほうがいいよ

48: 2017/12/17(日) 21:52:36.15
生きていかなくて結構ですよ

51: 2017/12/17(日) 21:53:20.09
これ凄いのは、ネットで凄い暴言吐かれてる!ってだけなこと 
じゃあ直接何か差別を受けたのかというと、なんと何もない 
それなのに日本人殺そうとか言い出すからね在日は。ガチでおかしい

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1513514324/