引用画像

記事より
・横綱日馬富士(33)が平幕貴ノ岩(27)を暴行し、負傷させた問題

・日本相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審)の定例会合が27日、東京・両国国技館で開かれた

・横審では協会の調査を拒絶する貴ノ岩の師匠・貴乃花親方(45)に批判の声が相次いだ

・北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は「この問題というのは横綱審議委員会の範ちゅうの外になりますので、相撲界全体についての個人的な意見を皆さん言った。貴乃花親方の姿勢というか、これは納得できない、不可解であると」と、疑問を投げかける

・また、「協会全体が進めることについて、それをぶちこわすような動きをしているのではないかという疑念、不可解だという意見がほとんど」、「弟子である貴ノ岩がこれからどうなっていくのかと考えると、ちょっとおかしいのではないかと」と首をかしげた

・日馬富士について横審は「厳しい処分が必要」との見解で一致した

このツイートへの反応
・相撲協会は組織防衛最優先。一方、貴乃花親方は弟子の貴ノ岩関の将来にも責任を担っている。その温度差だ。

・横綱審議委員会ってのは暴力事件を内々に済ませろって言うわけ?いじめ自殺を校内でうやむやにしろっての同じじゃん。

・あくまで一般論だが被害届を警察に出している以上、組織の調査より警察捜査が優先なのだから貴乃花が批判される筋合いは無いと思う。
むしろ貴乃花を説得して業界内で穏便に済ませようとする相撲界の方がおかしいが、マスコミは相撲界の混乱自体良いネタ扱い。


闇深そうだな・・・