昨年3月、NHK山形放送局に採用されたA子さん(28)が、上司によるパワハラなどで同局を訴えたことが週刊文春の取材でわかった。

A子さんの直属の上司は、アナウンスグループを
統括する放送部副部長のS氏(43)。97年入局のS副部長は、東京アナウンス室に赴任経験もある中堅アナだ。 

入局直後、休日に取材と称し、S氏から長時間のドライブや飲食に誘われるようになりました。新人アナの私は断れなかったのです。その一方で仕事は思うように回されず、不満が募ってきました」 
(A子さん) 

A子さんは朝の情報番組「おはよう山形」などを担当。事態が急変したのは、11月15日のことだった。 
S副部長は局内の出演者控室に彼女を呼び出し計6時間半にわたり、鋭い口調でこう罵倒したという。 

局内にあなたの味方なんていません! 僕に好かれなかったら君には放送枠なんて与えられないよ」 

突然の出来事にA子さんは涙を流すしかなかったという。 

彼女に追い討ちをかけたのは、今年2月に同局の弦本康孝記者が起こした事件だった。 

この事件を報じた写真週刊誌『FLASH』に『NHK記者に狙われた同僚女子アナ』という記事で、私の顔写真と実名が掲載されており、愕然としました。私は彼の携帯番号すら知らなかったのです」 
(A子さん) 

彼女は上司らに対し事実無根と主張し「抗議して欲しい」と直訴。だが、彼らは取り合わなかったという。

NHKは私を守ってくれなかった。そのうち眠れず、吐き気が止まらなくなりました。友人や家族の勧めもあって病院に行くと、適応障害と診断されました」(同前) 

今年5月中旬、納得のいかないA子さんは、NHKを相手取り、損害賠償を求めて提訴に踏み切った。 


NHK広報部は「当方の主張は裁判で明らかにしていきます」と回答した。

a 

NHKが女子アナからパワハラで訴えられた! (文春オンライン) - Yahoo!ニュース
2: 2017/06/14(水) 16:05:59.36
NHK職員なんて年収二千万の特権階級なんだから我慢しろ

28: 2017/06/14(水) 16:14:49.98
>>2 
 セクハラの加害者もNHK職員なんだよなぁ。

4: 2017/06/14(水) 16:07:12.05
あのお天気お姉さんも山形。


5: 2017/06/14(水) 16:07:27.91
また在日社員か

6: 2017/06/14(水) 16:07:28.65
解体で良いよNHKは

7: 2017/06/14(水) 16:07:34.06
国営放送に喧嘩売って勝てるわけないだろ 

この女、頭悪いな

9: 2017/06/14(水) 16:07:51.91
アナウンサーじゃなくて契約キャスターじゃない?

11: 2017/06/14(水) 16:09:35.48
皆様の受信料でこの上司を飼ってます

12: 2017/06/14(水) 16:10:13.62
NHK山形ってなんかおかしいのか・・・?

13: 2017/06/14(水) 16:10:18.46
プラタモリはセクハラで 
 

14: 2017/06/14(水) 16:10:30.32
また山形かwwww

15: 2017/06/14(水) 16:10:55.65
NHK山形放送局の闇は深いw 
そしてNHKの闇は深い 
さらに山形の闇も深い

16: 2017/06/14(水) 16:11:08.41
スイカップ山形のところか

17: 2017/06/14(水) 16:11:18.21
新潮の中吊りまたスクープ掴んだんか

18: 2017/06/14(水) 16:11:21.84
  
NHK山形よ、良識が少しでも残っていたら 
このパワハラ男を内部告発してみろ! 
 


20: 2017/06/14(水) 16:11:36.03
マットでやるんだろ。

21: 2017/06/14(水) 16:12:08.63
泣いちゃったお姉さんもセクハラされてたんだろう

a

22: 2017/06/14(水) 16:13:27.76
政治的にはクソバカリベラルなのに職場的にブラックってどこぞの労組みたいだな

25: 2017/06/14(水) 16:14:09.24
受信料を裁判費用に流用するならば、またNHK受信料契約拒否の理由が増える。

26: 2017/06/14(水) 16:14:11.70
パワハラだけで済んだのかな

27: 2017/06/14(水) 16:14:35.06
NHKは国民から受信料貰っときながら社員の給与が高すぎるんだよ 
公務員平均に下げろよ

29: 2017/06/14(水) 16:16:28.90
また山形

30: 2017/06/14(水) 16:17:14.68
確かNHK山形って最近お天気お姉さん泣かせてたろ 

相当性質が悪そうだな、この職場


31: 2017/06/14(水) 16:17:55.31
山形から松江に異動した人かね

33: 2017/06/14(水) 16:18:21.68
職場全体がパワハラ体質なんだろな

24: 2017/06/14(水) 16:14:04.95
またNHK山形か 
上に癌が居るのは間違いないな

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497423903/