【森友学園】籠池氏が安倍昭恵夫人側から受け取ったFAX全文を公表
「財務省に多少の動きを」に自民議員は「疑念」

記事より
・学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長への証人喚問が、3月23日に衆・参両院の予算委員会で行われた。

・午後の衆院予算委員会では籠池氏が、安倍晋三夫人、昭恵さんの秘書から受け取ったとする2015年のFAXの内容を読み上げた。

・受け取ったのは2015年11月、差出人は経済産業省から内閣官房総務官室に出向している安倍昭恵さんの秘書だった。国有地の借地契約の期間を10年から長くしてもらおうと、昭恵さんに電話で依頼したが繋がらず、留守電になっており、昭恵さんに代わって送られてきた返事だったという。

・FAXには、「国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできない」ことや、「工事費の立て替え払いの予算化について」などが書かれていた

・また、安倍昭恵さんとのやり取りについて、籠池氏は「(昭恵夫人に)封筒の中に金子を入れて渡した」「昭恵夫人は政治家的(な存在)」「財務省に多少の動きをかけていただいた」とも述べた。

・一方、こうした籠池氏の話に対し、葉梨康弘議員(自民)は「籠池さんが本当のことを言っているかどうかは相当疑念がある」と指摘している。



上記に対し、安倍昭恵夫人がフェイスブックで下記コメント

本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。

①寄付金と講演料について
 私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。

 本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。

 また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。


②携帯への電話について
 次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。

 籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

 以上、コメントさせて頂きます。

平成29年3月23日 
 安倍 昭恵


ネット上の反響
・寄付ではなくて強引に渡された100万を返しただけなんではないのかな。

・やっぱり内容がバリバリの公人。

・いったい誰が本当の事を言っているんだろうね?


もうよくわからんわwww