c31458c9-s
女優・清水富美加さんが、「レプロ契約問題」で幸福の科学に出家することに伴い、幸福の科学の「資金源」についてワイドショーで取り上げられている。 

フジテレビの情報番組「とくダネ!」は、幸福の科学で「年80万円を寄付した」という人の事例を紹介。さらに高額の寄付をする例もあると説明していた。 

幸福の科学の布施にも同じ精神が流れている。幸福の科学の信者は、信仰に基づき布施をする。熱心な信者は毎月一定の額を布施しており、布施のきっかけとして精舎を建立する際の供養や、祈願や研修などもある。 

それらはサービスや物への対価として払うものではない。あくまで、信仰心の現れとして、神仏への感謝をこの世の形として表したものだ。 

宗教が「布施」を募るのは悪いこと? 清水富美加さんの出家で関心高まる | ザ・リバティweb


7: 2017/02/20(月) 01:48:41.89
>>1 
 創価の年末お布施みたいに 

宗教側から最低一万円でって注文が来なければ良いんだけどね

3: 2017/02/20(月) 01:45:46.87
お金 大好き~

5: 2017/02/20(月) 01:47:34.32
税金を払わないのが悪いことです

8: 2017/02/20(月) 01:48:49.77
宗教を信じない自分から見れば騙されてお金を奪われているようにしか見えない

12: 2017/02/20(月) 01:51:25.72
>>8 
 まあ人それぞれよ趣味にお金使ってるのも宗教の人から見たら捨ててるようなもんだろ。生活に影響及ぼさない程度なら問題ないわ。ほとんどの新興宗教は自己破産まで追い込むけどな

9: 2017/02/20(月) 01:49:13.36
戒名も詐欺

11: 2017/02/20(月) 01:50:53.25
近所のお坊さんのガレージに外車の隠れコレクションがある 
それだけ儲かってるんだろうな


16: 2017/02/20(月) 01:53:52.96
あの守護霊シリーズの本は信者以外の人も買ったりすんの?
c31458c9-s
 

29: 2017/02/20(月) 02:02:04.77
>>16 
 イタコ本は知らんけど25年くらい前に厨二心をくすぐるようなタイトルの本があって思わず買ってしまった事あるわ 
どんな本でも大体読みきる自分が半分も読まなかった記憶がある

20: 2017/02/20(月) 01:56:37.08
お布施が教祖のロールスロイスに変わるだけ

22: 2017/02/20(月) 01:57:13.78
政治に思いっきりかかわってるのは悪い

23: 2017/02/20(月) 01:57:58.54
Xのトシはお布施のせいで自己破産した

27: 2017/02/20(月) 02:00:40.31
人々を不幸にするのがカルト

31: 2017/02/20(月) 02:03:00.22
出す方が悪。

32: 2017/02/20(月) 02:03:43.24
そもそも日本ではオウムの事件があったんだし新興宗教に拒否感が出るのは当然の結果かと

34: 2017/02/20(月) 02:04:23.65
別の芸能カルトもあるのに事務所は面倒だなざまー 
宗教が問題ならそうかもしねって言えばいいのに公平にw

37: 2017/02/20(月) 02:06:51.41
大抵の場合お布施が任意ではなく強制になってるからね

38: 2017/02/20(月) 02:07:40.80
お宮さんなんか金をくれとばかりに賽銭箱を置いてるからな

43: 2017/02/20(月) 02:08:48.32
悪いこととするなら宗教は成立しないからな 
成立しなくていいとも思うが

45: 2017/02/20(月) 02:10:29.10
神様に賄賂を送り天国へのパスポートをねだるなんて本気なのかい

64: 2017/02/20(月) 02:18:21.23
金だけでなく全てをうばわれるぞ

73: 2017/02/20(月) 02:20:12.25
納税してる所属事務所と違って教団は非課税だから 
どちらが社会に貢献してるかさ

81: 2017/02/20(月) 02:23:01.54
全ての事柄金種になっていいね 
no title 
no title

82: 2017/02/20(月) 02:23:03.31
布施はあきらかにいいんじゃないの

95: 2017/02/20(月) 02:29:15.19
布施は確かに信仰行為だけどカネでなくてもいいんです 
米、味噌、豆、野菜など修行で生きていく必要な最低限の食料品以外与えないでください

132: 2017/02/20(月) 02:45:07.42
>>95 
 ほんとこれ 
今の新興宗教って ねずみ講 と変わらんよ。


104: 2017/02/20(月) 02:35:31.69
昔からある寺の場合は衰退させない為の運営管理維持費として払ってる 
別にちゃんと墓の年間管理料はあるけどね

114: 2017/02/20(月) 02:38:18.55
良心的なお寺さんは逆に心配になってしまう

122: 2017/02/20(月) 02:41:27.84
せっかく宗教に金払うんなら他と比較検討して自分にあったものを選べばええ

134: 2017/02/20(月) 02:45:57.28
動物の習性とか見てると 
人間が宗教じみるのは宿命だと思うね 
本能的なものだ

233: 2017/02/20(月) 05:00:41.89
レプロの裏の顔のほうに注目が集まってるよw

241: 2017/02/20(月) 05:30:38.96
神様に基本お金は要らないだろ 
寄付は一回100円位かな

243: 2017/02/20(月) 05:33:16.66
まあ実態がないものにお金を払うのは 
詐欺と隣り合わせだからな

245: 2017/02/20(月) 05:34:30.36
お布施は信仰の深さを表すもの

30: 2017/02/20(月) 02:02:49.74
別に悪くないが 
宗教からは税金を取るべきだとは思う 

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487522659/