keyvisual
深刻な経営不振に陥っている東芝が、人気のテレビアニメ「サザエさん」(フジテレビ系、日曜18時30分から19時放送)のスポンサーから降板する可能性が出てきた。 

東芝の「サザエさん」のスポンサーをめぐっては、2016年3月に白物家電事業を売却し、消費者向け事業を大幅に縮小した際も、降板するかどうかが注目された。 

しかし、当時の室町正志社長が16年3月18日の記者会見で、「東芝のイメージ戦略もあり、継続したい」と述べ、「サザエさん」のCM提供を続ける意向を明らかにし、現在も続いている。 

しかし、株主総会では株主から「スポンサーを降りろ」といった声も出ていた。 

J‐CASTニュースの取材に、東芝広報部は15日「降板」について否定も肯定もしなかった。 

インターネットの掲示板などにも、 
リストラ進めれば『サザエさん』は守れるよ」 
サザエさんは高視聴率だし費用対効果が高いんだろ」 
東芝がやめた時点で、『サザエさん』は打ち切りじゃないの」 
東芝あっての『サザエさん』だと思うので頑張ってほしいです」 
と、「応援」の声も少なくない。 

東芝、「サザエさん」のスポンサーから降板も?広報部は否定も肯定もせず



3: 2017/02/15(水) 18:11:45.93
サザエさん症候群からやっと開放されるのか・・・

4: 2017/02/15(水) 18:12:02.87
債務超過なのに冬のボーナスは出たようです。

6: 2017/02/15(水) 18:13:13.34
JAバンクでいいんじゃね? 
no title

7: 2017/02/15(水) 18:13:35.72
東芝が降りたらメインはJAが引き受けそう

124: 2017/02/15(水) 18:55:51.22
>>7 
 それが一番良いね。

12: 2017/02/15(水) 18:14:36.59
数字は低くなっても他所より取ってるんだから、、他のスポンサーが付くわな

13: 2017/02/15(水) 18:14:40.44
サザエさんならスポンサーやりたい企業なんていくらでもあるやろ

15: 2017/02/15(水) 18:15:09.94
波平とマスオがリストラに合うかいとか見たい

16: 2017/02/15(水) 18:16:45.28
有望なヘルスケア部門手放したのに続いて半導体部門も分社化して株の大半売り払うんだろ? 
競争力のない製品だけ残してどうする気なの?

153: 2017/02/15(水) 19:07:19.73
>>16 
 売れるのがそれ位しかないの。後は売っても二束三文にしかならないから、借金返済の足しにならない。 
一般人でも金目のモノから売るでしょ。

18: 2017/02/15(水) 18:17:43.85
ノイタミナと入れ替えろ

19: 2017/02/15(水) 18:17:57.06
東芝ほどの企業がなぁ・・・


22: 2017/02/15(水) 18:19:28.16
日曜劇場も降りろ

25: 2017/02/15(水) 18:19:54.80
時代に合わない不気味な亡霊のようなアニメだし終わりでいいだろ

31: 2017/02/15(水) 18:20:58.20
終わる良い機会では 
いつまでやるんだよコレ 
そろそろ平成も終わるかって時代だぞ

33: 2017/02/15(水) 18:21:41.97
三世代同居のアニメはこれからの高齢化&在宅介護社会に必要だろう? 
no title

150: 2017/02/15(水) 19:04:06.92
>>33 
 道から外れた事をすると叱ってくれた波平が寝たきりで一人ではトイレも行けない状態になり 
かつてはとても優しかったフネさんが突然キレたり深夜徘徊したりする二人を介護して日々疲弊していくカツオが主人公のアニメか・・・

151: 2017/02/15(水) 19:06:26.00
>>150 
 サザエとワカメはどうした

38: 2017/02/15(水) 18:24:08.34
ちびまる子も散々だし自業自得だな蛆 
no title

43: 2017/02/15(水) 18:25:25.53
再放送でもいいから続けてほしい

46: 2017/02/15(水) 18:26:32.79
長く続けてるから、視聴率の割にcm契約料安い感じ 

東芝がcmやめたらフジテレビは高額スポンサー付けられて喜びそう

48: 2017/02/15(水) 18:27:12.55
余力がどのくらいあるかは関係なくサザエさんのスポンサーを降りる=終わりだろw 
その後どんなCM打っても取り返せないくらいの破壊力がある

49: 2017/02/15(水) 18:27:22.89
昔よくやっていた夕方7時代のアニメって、 
大企業とかがCM出してくれなくなってたのか、枠そのものがなくなったね

51: 2017/02/15(水) 18:27:32.48
他の会社に引き取ってもらえ 
7千億の赤字で、意味不明な出費は無理 
株主が許さない

59: 2017/02/15(水) 18:33:01.72
高須院長ならやってくれる

60: 2017/02/15(水) 18:34:10.54
コンシューマ向け製品はもはや東芝本体で作っていないんだしやめちゃえば? 
サザエさんのCM見て原発とかエスカレーター買うやつなんていねえし

67: 2017/02/15(水) 18:36:52.41
声優がすっかり入れ替わってほとんど背乗りに乗っ取られた家族のような状態だから 
もはやいつ終わってもいい


68: 2017/02/15(水) 18:37:05.85
サザエさんも最近見てないけど番組でもっと東芝製品に 
スポット当てないとダメだろ

71: 2017/02/15(水) 18:38:46.16
>>68 
 家具調テレビにダイヤル式黒電話に緑色2ドア冷蔵庫の家だからな 
ビデオデッキすら無い

79: 2017/02/15(水) 18:40:51.62
永井一郎もいなくなったし番組終了でもいいんじゃねえか

86: 2017/02/15(水) 18:43:30.78
おまえらサザエさん嫌いなんやな 
俺は家族でずーっと楽しく見てるわ
 

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487149845/