西村ひろゆきが大胆予測「AbemaTVは失敗する。コスト面で本質的に無理」

記事より
・2ちゃんねる管理人の西村ひろゆき氏がサイバーエージェントのAbemaTVについて「そんなに伸びないと思うんですよ」と悲観的な予測を披露した。

・「テレビは1千万人に送ろうと思ってもコストは変わらないけど、ネットって1千万人だと、じゃあサーバー100台買わないといけない。で、1千万人見ました。その後の100台どうするの?別にみんなずっと見続けるわけではない。サーバーの維持費かかるし…」

・ひろゆき氏は有料番組で攻めるべきだと話す。「特定のマニアックな人向けに月額1万円で番組をつくるなら分かる。例えば編み物が好きな人を集める番組とかだったら全然うまくいくんですよ。AbemaTVってみんなが面白いと思うものをつくろうとしているからテレビと完全にバッティングしているんですよ。それでコストで負ける」

・テレビ局の将来については「テレビは最後まで残り続けると思いますよ」と予測。特にテレビ局は今後のネット進出が容易で、すでにコンテンツを抱えているのが強みだと分析している。


ネット上の反響
・まっとうなご見解

・さすがにするどい! サーバー維持費考えると無料続けるのはムリ!

・今利用数が伸び悩んでるらしいからな。


 結構観るんですけど厳しいのか・・・