1: 2016/08/16(火) 21:17:57.095
鏡花水月 
no title
残火の太刀 
no title

花天狂骨枯松心中 
no title

一文字 
no title

観音開紅姫改メ 
no title

ブック・オブ・ジ・エンド 
no title

夢想家 
no title

消尽点 
no title

万物貫通 
no title

全知全能 
no title

世界調和 
no title

完全反立 
no title

致死量 
no title

奇跡 
no title

紆余曲折 
no title

異論は認める

2: 2016/08/16(火) 21:18:26.575
一番上しかわからん

3: 2016/08/16(火) 21:18:47.215
故に 
no title
no title
4: 2016/08/16(火) 21:20:01.972
とりあえずスペック 

・鏡花水月 
五感や霊圧知覚を幻惑させる始解。SS編から破面編まで猛威を奮った元祖チート能力。 
ラスボスのユーハバッハが所有する全知全能すら翻弄した。 
能力の発動前に刀身に触れられると幻術にかけられないという弱点も実質無いも同然。 
一護に対して何故か使わないまま敗退する不可解な事態が起きるも、ユーハバッハ撃破に好都合な状態だったという事になった。 

・残火の太刀 
太陽と同じ摂氏1500万度の熱を持つ霊圧を纏う卍解。直接触れなくても近くにいるだけで焼ける。 
ぶっちゃけバラガンの髑髏大帝と性能的には被っているが、こっちの方が多芸で強力。 
攻守の血装を両立できない滅却師にとっては防御に振らなければ対峙する事すら敵わない。 
ユーハバッハに奪われいつ使われるのかと思ったら使われないまま終わった。 

・花天狂骨枯松心中 
男女の心中物語の劇に強制的に引きずり込む卍解。概念系能力その1。 
特定範囲にいる者を敵味方を問わず巻き込み、互いの傷を写し取った上で最終的に斬首する。 
〆の段まで進めば大抵の敵は倒せるはずだが、やたらとしぶとい親衛隊には止めを刺すには至らなかった。 
ナックルヴァールの致死量相手にはどっちが優先されるのか気になる所。 

・一文字 
墨で塗り潰した対象物の名前を奪ってその力を無力化させる始解。概念系能力その2。 
世界に存在する全ての黒を支配下に置き、百年後の未来から夜を奪って力に変えるなど無茶苦茶な事をする。 
奪うことに長けたユーハバッハでも掌握できず、敵を弱らせながら自分は強くなるという理不尽能力。 
弱体化後の全知全能相手だったら折られるだけで済んだのに。 

・観音開紅姫改メ 
対象物に糸を通してそれ自体を造り返る。マユリの改造卍解をさらに万能にしたような卍解。概念系能力その3。 
潰された目の回復や腕力の強化、敵の技の性質にも干渉でき、地面に接しているだけで能力の射程内に入る。 
ナックルヴァールの最後っ屁で力尽き、卍解が消滅した後も改造の痕跡は解除されていない。

5: 2016/08/16(火) 21:20:52.403
リジェって七緒の刀が無かったら誰も勝てなくね? 
no title

19: 2016/08/16(火) 21:34:15.745
>>5 
 ユーハバッハとハッシュヴァルトには負け得る 
石田もその辺の瓦礫を壊してリジェと逆転させたら恐らくいける

6: 2016/08/16(火) 21:21:25.438
・ブック・オブ・ジ・エンド 
捏造した過去を対象物に挟み込む。全知全能の対となっている消失編のチート完現術。概念系能力その4。 
これのせいで消失編ボスのはずの銀城のどこが強いんだか分からないまま終わった。 
余裕をかましすぎて想定していなかった白哉の握りっ屁をもろに食らい破れる。 
最終回手前で再登場し、ぽっきり折られた天鎖斬月を直すきっかけを作る。 

・夢想家 
想像した事柄を現実に反映させる聖文字Vの能力。概念系能力その5。 
大体の物は出現させられて自身の強化や他人の変質も可能。 
何人にも分身した場合は息切れしたり自滅しているのでキャパシティには限りがある。 

・消尽点 
自分の姿・実体と自分に関する敵の記憶を消去する。概念系能力その6。 
夢想家によって生み出されたが能力に容量を使いすぎたのか本体が弱すぎた。 

・万物貫通 
あらゆる物質を貫く遠距離攻撃にあらゆる武器をすり抜ける防御力。概念系能力その7。 
純粋に戦闘に特化していてシンプルな戦闘力では恐らく最強。 
使い手のリジェ本人がアホでなければ勝てなかった。

7: 2016/08/16(火) 21:24:05.624
・全知全能 
当初の設定では「遥か未来を見通して見通した力を無効化・自分に味方させ、あらゆる力を奪い・与える」だったが 
ラストバトルでは「全ての可能性のある未来を見通し、その未来を改変する」という設定に変わった聖文字Aの能力。概念系能力その8。 
分かりやすくはなったが目に見えて弱体化し、改変する事柄は逐一選択しなければ改変できず、その遂行率も100%ではない。 
藍染の鏡花水月に対しては最悪の相性で予知した未来の映像と幻術の区別がつかない等と微妙な性能になった。 
極めつけには寝起きの夢と予知の区別もつかず、しかもその可能性の未来を見ていなかったというリジェに次ぐ失態を犯す。 
間違いなく強いことは強いのであるが… 

・世界調和 
世界で発生した幸運に同量の不運を分け与える聖文字Bの能力。概念系能力その9。 
要するに攻撃が通じた・攻撃をかわせた等の相手にとっての幸運をまんま逆転させて不利益を被らせる。 
さらに自分に対する不運は他人に擦り付けることで無効にする鉄壁っぷり。この場合は文字通りの倍返しとなる。 
欠点らしい欠点は1ターン遅れて発動する事のみで、無敵の能力だったがユーハバッハの乱心で勝手に自滅。 
上司に恵まれなかった。 

・完全反立 
指定した二点に起きた出来事を入れ替える聖文字Aの能力。概念系能力その10。 
作中の扱いとしては全知全能、世界調和には及ばないとされているが十分チート。むしろ解釈によっては応用力は超え得る。 
打ち切りが目前に迫ってからの登場だったので描写が物足りない。

8: 2016/08/16(火) 21:25:10.285
ブックオブジエンドって過去に自分を挟み込むんじゃなかった?

11: 2016/08/16(火) 21:27:39.073
>>8 
 そうだったな 
天鎖斬月には折られない方向に一護を誘導した過去でも挟んだのかね 
no title

9: 2016/08/16(火) 21:26:05.994
なんか物質作り替えるチート能力出て来てたよな

10: 2016/08/16(火) 21:26:32.028
つまりどれが一番強いの

15: 2016/08/16(火) 21:29:40.491
>>10 
 戦闘能力に関しては多分ハッシュヴァルトの世界調和 
劣化していたとはいえユーハバッハの全知全能より戦闘向きだと主張してる

12: 2016/08/16(火) 21:27:59.387
・致死量 
指定した物質を取り込むことで免疫を作り無効化する聖文字Dの能力。 
必ず一度は敵の攻撃を食らわなければならない縛りはあるものの、霊圧を指定すれば攻撃が殆ど通らない。 
一定範囲を自分のテリトリーに変えて戦闘を終始有利に運べ、例え負けたとしても敵を閉じ込めて相打ちにもつれ込ませる。 

・奇跡 
ダメージを受ける事で発動する強化・回復が自動的に行われる聖文字Mの能力。 
手足の切断はもちろん、頭から真っ二つにされようが全身が崩壊しようがパワーアップして復活する。 
基本的に肉体で殴るのが主なので攻撃力は地味だが、剣が折れると同量のダメージを敵に与える概念能力も地味に所有。 
四大元素を氷結させる日番谷の氷結からも力尽くで脱出する等とにかくタフ。 
もはやどうやって倒せばいいのか分からない不死身っぷりだったが、ハッシュヴァルト共々聖別の餌食となった。 

・紆余曲折 
本能で察知した敵の攻撃を捻じ曲げる聖文字Wの能力。 
本人が指向性を持たせて捻じ曲げればそのまま捻じ切る事も出来る。 
能力をペラペラ喋って攻略されて負けるという、この作品の様式美のような負け方をしたが、 
それにしても強引な感は否めない悲劇のチート能力。
13: 2016/08/16(火) 21:28:45.584
大紅蓮氷輪丸 
no title

14: 2016/08/16(火) 21:28:59.087
最終的に何故か斬月最強になってたけど、 
斬月って一体どこが強いの?

18: 2016/08/16(火) 21:31:39.257
>>14 
別に最強にはなってない 
銀の鏃が効いてる内に攻撃が届いたのとユーハバッハのうっかりで予知を誤認してただけ
no title

16: 2016/08/16(火) 21:30:22.978
ユーハバッハを倒せたのも月島さんのおかげ

17: 2016/08/16(火) 21:30:25.744
負けそうになると液状化して逃げるあいつ 
no title

20: 2016/08/16(火) 21:35:01.407
ブリーチの中で一護ってどのくらいの強さなの?

21: 2016/08/16(火) 21:39:00.797
>>20 
 始解だと親衛隊に負ける程度だから強めの隊長並み 
角が生えると卍解山爺クラスには強いんじゃね? 
全く分からんけど

26: 2016/08/16(火) 21:45:10.993
>>21 
 今の一護て角生えんの?

28: 2016/08/16(火) 21:47:45.222
>>26 
髭にごっそり持っていかれたから多分無理 
no title

と思ったら虚と同化した死神の力は残ってたな 
折れた方の卍解に残ってたのが一護本体に還元されたとか

23: 2016/08/16(火) 21:41:03.480
聖文字からいよいよ何でもありになってきた 
アルファベットから連想する能力っていう広すぎる選択肢に 
拡大解釈も入り混じってくる
no title

24: 2016/08/16(火) 21:41:15.618
あの神経広げる手は強いだろ 
なんかクインシーとか隊長格の死神ばっか強い能力持ってるよな 
死神>虚>滅却師>死神なんだからなんで最終決戦で十刃を出さなかったのか 
いや出たけどさいつの間にか死んでたよな

25: 2016/08/16(火) 21:43:27.863
チートという程じゃないけど優秀 

・事象の拒絶 
対象に起きた事象を拒絶して元の状態に戻す。元祖概念系能力。 
破面編の頃は「神の領域を侵す力」として死者蘇生まで行っていたが、後に下方修正されそこまで無茶な事はできなくなった。 
とはいえ、ユーハバッハの攻撃を防ぎながら治療するなど実用性の高さは変わらず、 
ブック・オブ・ジ・エンドとのコンボで天鎖斬月を復活させた。 

・大紅蓮氷輪丸 
四方三里の天候を操ったり大気中の水分を武器に変える卍解。ご存知氷雪系最強。 
小技は多いがどうにも決定力に欠ける面が目立っていたが、つい最近完成してからは目覚しいインフレを遂げた。 
巨大隕石を粉砕した剣八の野晒以上の攻撃力に氷結させた物質の機能を無効化する事が出来るようになったほか、 
技の動作などで四歩分動いただけでもその空間ごと元素を氷結させる概念能力まで会得した。 
ルキアの卍解と比べると即効性では負けるが敵の行動をかなり制限する立ち回りが可能。 

・金色疋殺地蔵・魔胎伏印症体 
交戦して得た情報を送り込んで自由にカスタムした金色疋殺地蔵を産み落とす卍解。 
後出しすればするほどその敵に対して有利になるが、ペルニダ戦ではちょっと出すタイミングを誤った。

27: 2016/08/16(火) 21:45:25.522
・髑髏大帝 
時間を急速に進ませて老衰させるバラガンの帰刃。 
物質のみならず鬼道にも有効だが、砕蜂の卍解を敬遠するなど大規模な火力や速度のある攻撃は老化前に届く。 
唐突に沸いてきた十刃の司る死の形を顕現させたような能力で、崩玉の恩恵を最も強く享受していると思われる。 
ただこの頃は特殊能力を力で捻じ伏せる力勝負が通用したので今となってはチート感は薄い。 

・強制執行 
神経を接続する事で情報を吸い上げた後で対象物を圧縮して破壊する聖文字Cの能力。 
えげつない攻撃力と敵の技能を自分に与えられるが、神経を直に武器とするため薬物の影響はもろに受ける。 
また、指一本分の体積が残っていれば増殖するが、細切れにされた場合は一個体を修復するのに留まる模様。

29: 2016/08/16(火) 21:51:23.823
ついでに五大残念能力も挙げてみる 

・鬼灯丸 
ブリーチ読者にとってもはや説明不要。始解も卍解もどうしようもない残念性能。 
未熟者の一角とそんなハゲに卍解を教えてしまったちょろすぎる斬魄刀の中の人が悪い。 

・ダーティ・ブーツ 
汚れれば汚れるほど強くなる強化系完現術。銀城に強化されてからは汚す手間を省く機能が付いた。 
ジェラルドやヤミーと比べると深手を負うリスクがない反面、霊王宮でインフレする前の恋次にあっさり峰打ちで破れるほど貧弱。 

・巨人の右腕・悪魔の左腕 
防御重視の右腕と攻撃重視の左腕の装甲を纏う完現術。 
破面編で明確に差別化されたが右腕で殴ったり左腕で防いだりでイマイチ活用されていない。 
最終章で修行したのでパワーアップはしているはずだが特に見せ場なし。 

・雀蜂雷公鞭 
広域を巻き込むミサイルをぶっ放す卍解。 
重いので機動力が著しく落ちる、三日に一発が適した燃費の悪さ、止めは刺しきれない威力の三重苦。 
一応作中の扱いとしては瞬閧より強力。 

・鐵拳断風 
対象に触れている間、始解の爆発を無限に叩き込む卍解。 
始解と比べて射程が凄まじく短くなり、完全に殴り合い仕様。ある意味砕蜂と対極。 
破面編ではワンダーワイスに発動し、直後火柱が上がっているがマスキュリン戦を見る限りそんな効果はない。 
二段階に強化できるが何度も強化できるマスキュリン相手には焼け石に水だった。

31: 2016/08/16(火) 21:59:38.737
なんでアロガンテはいってねえんだよ 
no title

35: 2016/08/16(火) 22:09:16.907
>>31 
 5年前なら入ってた

32: 2016/08/16(火) 22:03:54.352
聖文字 
魂にアルファベットを刻み込み連想される能力を引き出す 
個人によっては簡単にチート級が発現する代わりに、代償は寿命 

斬魄刀解放 
所有者の魂の精髄を写し取った能力を発現する 
最も鰤世界で普及している反面、極めるのに年月がかかり武器の範疇に留まっているものも多い 

帰刃 
破面としての肉体に虚の姿と能力を回帰させる 
元からあったものを取り戻すだけなので有り難味は一番薄いかも 

完現術 
物体に秘められた魂の力を引き出す 
思い入れのある物には固有能力を備えた武装になる 
覚醒条件は一番希少
36: 2016/08/16(火) 22:10:21.444
金沙羅舞踏団すき 
no title

40: 2016/08/16(火) 22:16:48.079
>>36 
 やたらと線が多いから二度と登場しそうにないなとは思った

37: 2016/08/16(火) 22:10:21.195
いちごのホネホネスーツと剣って銀城に奪われたっきりなんだっけ?

39: 2016/08/16(火) 22:13:20.250
>>37 
 一応完現術の名残は服に残ってはいる 
正直あれを奪っただけで始解隊長並みに強くなるのは謎だが

38: 2016/08/16(火) 22:12:44.268
滅却師強すぎるだろ 
ペルニダとジェラルドはまだしもリジェとかグレミィとかロイドとか

41: 2016/08/16(火) 22:21:44.777
肝心なの忘れてた 

聖隷 
後にも先にもキルゲしか使ってない
no title

42: 2016/08/16(火) 22:24:57.906
>>41 
 あれどう見ても虚(アヨン)取り込んでるよね… 
滅却師にとって虚って毒なのに

44: 2016/08/16(火) 22:31:39.054
>>42 
 まあ分解して支配下に置いた上で吸収だから何とか

45: 2016/08/16(火) 22:32:26.327
滅却師の中で一番残念な能力は間違いなくThe Power 

謎ルールがある未知な特殊能力だらけの聖文字で怪力て…

47: 2016/08/16(火) 23:20:56.567
>>45 
 ロイド(影武者)の貴方自身も大概 
スパイとかなら有能だけどロイドが異様に強かったけど実質戦闘じゃほぼ無意味だし

46: 2016/08/16(火) 22:37:48.136
Powerはもう潔すぎる位に漢らしい

48: 2016/08/16(火) 23:25:58.941
角一護や陛下に折られた卍解一護って無月より強いの? 
描写的にそう見えないだけでインフレ進んでんのかな

49: 2016/08/16(火) 23:29:00.648
>>48 
 無月のが上 
というかユーハバッハも霊圧を感じられたから無月の足元に及ばない可能性ある

50: 2016/08/16(火) 23:35:08.076
でも雀蜂雷公鞭かっこいい 
no title

51: 2016/08/16(火) 23:46:14.995
無月ほんとはマユリ戦の石田と似たようなことしたとかそんな感じにするつもりだったんじゃないかな

52: 2016/08/17(水) 00:03:29.954
白霞罰は入るだろ 
氷雪系最強の絶対零度って炎熱系最強の残火の対って感じがする

30: 2016/08/16(火) 21:56:20.922
石田くんがもう一度クインシー究極体になると思ってた時期が私にもありました

引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1471349877/