ノロウイルス 遺伝子の異変で感染力増大か | NHKニュース

記事より
・大きな流行になっているノロウイルスは、遺伝子に複数の変化がおきて、ヒトへの感染力が高まっている可能性のあることが、国立感染症研究所などの調査でわかりました。

・国立感染症研究所や北里大学などの研究グループが、今シーズン、全体の7割以上を占める「GII.2」というタイプのウイルスを詳しく調べたところ、遺伝子に変化がおきていることがわかりました。
変化は、ヒトへの感染力に関わる部分でおきていて、グループによりますと、過去に感染し、免疫を獲得した人でも感染しやすくなっている可能性があるという


ネット上の反響
・免疫力も低下しているんだろうね。

・今年のノロは突然変異型 免疫があっても感染しやすいとか

・遺伝子変化・・つまり進化は厄介ですなぁ・・・


免疫が効かないって怖すぎるだろ・・・