a
1: 2016/04/05(火) 15:14:18.86 
日本の代表的な人気アニメといえば、『サザエさん』『ドラえもん』『アンパンマン』『クレヨンしんちゃん』などあげられる。 

その中でも、「国民的アニメ」と呼ぶにふさわしいものを「ひとつだけ」選ぶとしたら、どれになるだろうか?しらべぇでは、日本国民がもっとも支持するアニメを調査してみた。 

■放送年数で比較 
まず、国民的アニメの条件のひとつに「長年放送されている」というのがあると考えられる。放送年数をそれぞれ調べてみると… 
・『サザエさん』 47年(1969年~) 
・『ドラえもん』 43年(1973年~) 
・『アンパンマン』 28年(1988年~) 
・『ちびまる子ちゃん』 26年(1990年~) 
・『クレヨンしんちゃん』 24年(1992年~) 

『サザエさん』がもっとも長く、次いで『ドラえもん』。3番目に長かった『アンパン』よりも、このふたつの作品は歴史が長い。それぞれ声優の変更やリニューアルを繰り返し今日までその人気を誇ってきたのである。ここからは『サザエさん』と『ドラえもん』のふたつに絞り、国民的アニメがどちらであるか判定していこう。 

視聴率は『サザエさん』が最強! 
放送年数のほかに、国民的アニメの決めてとなるのが「視聴率」。近年、ネットの普及により視聴率が低迷し続けるテレビ界において、安定した視聴率を維持してるのが「アニメ枠」だということをご存知だろうか? 

今年の3月7日(月) ~ 3月13日(日)の視聴率をアニメ枠で比べてみると、上位5つはこのアニメ。 
・第1位 『サザエさん』 13.2% 
・第2位 『クレヨンしんちゃん』 10.7% 
・第3位 『ドラえもん』 9.9% 
・第4位 『名探偵コナン』 8.2% 
・第5位 『ちびまる子ちゃん』 8.0% 

※「ビデオリサーチ」公式サイトを参照 

『サザエさん』は、この週に限らずほぼトップを維持しているのだ!日曜の夕方というのは、子供だけでなく大人もついつい観てしまう時間帯なのかもしれないが『サザエさん』が視聴率女王であることには異論がないだろう。 

ここまでの比較で、『サザエさん』が放送年数・視聴率ともに勝っているのは明らかだが世界的に見ると『ドラえもん』も負けていない。アジアを中心に中国、台湾でも放送されており、アメリカではディスニー・チャンネルで『ドラえもん』が放送されていることを考慮すると、甲乙つけがたい…。 

「ドラえもんVSサザエさん」勝つのはどっち? 

そこで編集部ではアンケート調査を行ない『サザエさん』と『ドラえもん』のどちらが国民的アニメかを決めることに。結果は…『サザエさん』が圧勝! 

若い世代では『ドラえもん』派も半数近くに迫るが50代~60代の世代では「国民的アニメ=サザエさん」という人が8割にもなる。ちなみに、アニメの放送年数ではそれほど差がなかった『ドラエもん』だったが原作漫画を発表した時期をみると『ドラえもん』が1969年なのに対し、『サザエさん』は1946年。60代に『サザエさん』を支持した人が多いのには、子供の頃から親しみのある漫画だったからということも勝因としてあるだろう。 

http://news.ameba.jp/20160405-235/ 

アンケート結果 
no title


3: 2016/04/05(火) 15:15:15.05
サザエもドラもみんな本音ではいい加減終われと思ってるよ

62: 2016/04/05(火) 15:45:50.28
>>3 
いや、普通は勝手に見なくなるだけで終われなんて思っているのは粘着質なごくごく一部の気持ち悪い人だけだよ


4: 2016/04/05(火) 15:15:45.41
名探偵コナンは無能すぎるジンのおかげ

6: 2016/04/05(火) 15:16:01.58
どちらも嫌いな俺は、非国民か

9: 2016/04/05(火) 15:16:53.34
>>6 
ただのあまのじゃく

8: 2016/04/05(火) 15:16:47.85
>>1 
間をとってクレヨンしんちゃん
a 
10: 2016/04/05(火) 15:16:55.03
ここでレスしてる人は誰一人サザエさんの最終回を見ることなく 
この世を去るんだろうと思うとちょっとさびしい気持ちになる

11: 2016/04/05(火) 15:17:37.76
どちらでもなく、 

聖闘士星矢とガンダムとラブライブ!

12: 2016/04/05(火) 15:17:55.60
イデオン

13: 2016/04/05(火) 15:18:15.28
>>1 
>3番目に長かった『アンパン』 


シンナーかよwww

14: 2016/04/05(火) 15:18:19.47
サザえもん

20: 2016/04/05(火) 15:20:05.66
>>14 
ドラえさん

15: 2016/04/05(火) 15:18:22.99
国民的アニメというわりにサザエさんのビデオやDVD見たことがない
a 
44: 2016/04/05(火) 15:31:36.79
>>15 
サザエさんはDVDに出来ないんだよ 
再放送も長谷川町子美術館の許可が出ないから今は出来ない

16: 2016/04/05(火) 15:19:06.85
関東の1割しか見ていないのに「国民」的なのか?

24: 2016/04/05(火) 15:21:05.41
>>16 
まあAKBも国民的アイドルユニットとかTVで言われてますしw


17: 2016/04/05(火) 15:19:50.27
ドラえもんは声変わりで評価落とした

19: 2016/04/05(火) 15:19:53.19
声優が変わってからドラえもんは見てない

21: 2016/04/05(火) 15:20:26.15
サザエさんの世界観は現在の日本じゃないからなぁ 
ドラえもんは日常ではなくファンタジーだから、細かい事はどうでもいいけど 

声変わりする前なら間違いなくドラえもんだが、 
今のドラえもんには何の愛着もない 
声だけじゃなくて性格まで変わっちゃったから見れない

22: 2016/04/05(火) 15:20:29.00
ドラえもんだろうな 

サザエが映画になってもヒットしないだろうし

25: 2016/04/05(火) 15:21:10.91
まいちんぐマチ子だろーが
a 
26: 2016/04/05(火) 15:21:42.19
サザエさんな。 

見なきゃ月曜日がこない。

30: 2016/04/05(火) 15:22:10.80
ドラえもんのほうが好きだけど、国民的と言えばサザエさんだろうな

31: 2016/04/05(火) 15:22:11.15
300年くらい続けてほしい


33: 2016/04/05(火) 15:23:06.22
サザエさんやドラえもんにはパソコンやスマホが登場しないから時代に合わなくなって来てるわな?

35: 2016/04/05(火) 15:23:15.24
国民的アニメと言えば、一昔前のジブリ作品だろ。

38: 2016/04/05(火) 15:24:36.75
ドラえもんなんて小学生しか楽しめない

41: 2016/04/05(火) 15:28:31.90
今のドラえもんは昔のドラえもんでない 

ネズミが怖い理由やしっぽの機能など 
知らない間に変わってるらしい

46: 2016/04/05(火) 15:34:05.37
20年くらい前かな、幼稚園の運動会でBGMがドラえもんのテーマ曲になったら 
自然発生的に「あん、あん、あん、とっても大好きドラえもん。」の大合唱になった。 
あの頃は国民的だったと思うよ。

56: 2016/04/05(火) 15:41:31.14
コアファンはドラのが多そうだけど 
こういう勝負だと何となく見てる人が多い 
のが強いよぬ

58: 2016/04/05(火) 15:42:14.06
国民的といえばサザエさんの圧勝だろ 
おじいちゃん、おばあちゃんから孫、曾孫まで見れるアニメはこれだけだろ

60: 2016/04/05(火) 15:42:53.31
国民的が何を指すのが良く分からんがドラえもんは小学校出たらもうキツイだろあれ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459836858/