afa85627
1: 2016/04/04(月) 01:28:09.12 
奥田愛基@4/24選挙あるよ。がリツイート 

cdb @C4Dbeginner 4月1日 
奥田愛基氏の「最高責任者は総理じゃない」って言うのは安倍総理のこの答弁に対しての批判なんだけど、そもそもこれ「それをしない責任、してしまった場合の責任がある」って話と「それをする権限がある」ことをすり替える答弁だから問題なわけ。 

大型バスの運転手が「おい、信号無視じゃねーか」って言われて「運転手は俺だ。事故が起きたら俺が免停でクビになるんだから大丈夫だ」って答えてるのがこの答弁なわけ。そういう問題じゃなく、事故が起きたらみんな死ぬの。運転手に責任はあるけど、運転手に信号無視の権限があるわけじゃないの。 

奥田愛基氏のスピーチはそれに対して「運転手にまかせちゃダメだ。乗客も自分の命に責任があるんだ。窓からちゃんと状況見ないと死ぬんだ」っていうすごく真っ当なことを言ってるわけ。こんなことは僕みたいなミミズと将棋を指すと負けるレベルのバカはともかく、一定以上の教育受けた人は皆判ること。 

産経新聞の記者も本当は判ってるはずなんだけど、意図的に「不勉強な学生が珍解釈」みたいな記書いて「雰囲気」で飲み込もうとしてるわけ。で、その記事しか読んでいないネット民が「乗客のくせに無免許で運転するつもりか、あいつら何もわかっていない」みたいなヤジを飛ばしているわけ。 

https://twitter.com/C4Dbeginner/status/716044261695721472
2: 2016/04/04(月) 01:29:02.35
その程度だと思ってた

3: 2016/04/04(月) 01:29:23.48
なに言ってんだこいつ

5: 2016/04/04(月) 01:30:16.98
あなたの常識世間の非常識


7: 2016/04/04(月) 01:30:41.54
信号無視かどうかを決めるのが裁量持ってる行政なんだけどな

9: 2016/04/04(月) 01:31:48.61
このバカ株式会社の仕組みも理解出来なさそうだなw

11: 2016/04/04(月) 01:33:38.82
アホな発言して引っ込みつかなくなっちゃったのかw

14: 2016/04/04(月) 01:34:14.71
で自分自身はやりたいほうだいやりますってか

15: 2016/04/04(月) 01:34:42.54
その国民の名代としての政府だろ 
原始人かこいつ 
学問のすゝめでも読めハゲ

19: 2016/04/04(月) 01:36:15.26
何を言ってるんだこいつは

20: 2016/04/04(月) 01:36:18.77
民主主義ってなんだ?(困惑)
okada

22: 2016/04/04(月) 01:36:56.25
言葉遊びに終始

24: 2016/04/04(月) 01:38:13.15
パトカーや救急車両は信号関係ないけどな

25: 2016/04/04(月) 01:39:27.04
本気か?訳分からなくて頭痛くなってくるわ 
何がどうなったらこんな思考になるんだ

27: 2016/04/04(月) 01:40:34.92
信号守らねえバカが近所に居るんだが

29: 2016/04/04(月) 01:41:29.64
例えがわけわからん 
そんなのいいから責任者の意味を勉強してこいよ

31: 2016/04/04(月) 01:43:24.65
バカって喋れば喋るほどバカが深くなるよな。

32: 2016/04/04(月) 01:44:39.46
連帯責任を言い出す奴ほど無責任な奴はいない

33: 2016/04/04(月) 01:45:42.90
主権者たる国民はその責任を選挙によって委任してる 
その代表が総理大臣

35: 2016/04/04(月) 01:46:54.71
やっぱり最高責任者の話題から逃げてる 
奥田のバカを庇うのも大変だな
o-OKUDA-570
37: 2016/04/04(月) 01:50:56.63
責任者じゃ無い人に責任を求めるのか?とか突っ込まれる未来が見えます

38: 2016/04/04(月) 01:50:58.95
いい事言うね。 
これからは安倍さんに責任を押し付けるのは止めよう。

41: 2016/04/04(月) 01:53:12.14
バカじゃねえの 
責任ある国民が選んだ首相なんだから最高責任者で間違いねーだろが

42: 2016/04/04(月) 01:54:08.39
議会制民主主義では国民がツケを払うんだよ 
良かれ悪しかれな


44: 2016/04/04(月) 01:57:04.94
言えばいうほどバカなのを露呈してくいくな

54: 2016/04/04(月) 02:12:01.42
立憲君主国の首相をバスの運転手に例えるあたりレベルが知れますな

55: 2016/04/04(月) 02:12:50.93
結局バスのドライバーが客の命握ってることには変わりないやん

59: 2016/04/04(月) 02:18:49.03
乗客が二十人いたとして 
全員が窓から状況を見て文句言って 
その度にバス止めてたら確実に事故起こすよな

61: 2016/04/04(月) 02:20:02.39
赤の点滅信号を通過したら 
「今のは赤だった!運転手は幼稚園児でも知ってる赤信号の意味を知らない!」

62: 2016/04/04(月) 02:20:06.86
さっさとその危険なバスから降りて、日本から出ていけよ

63: 2016/04/04(月) 02:20:23.74
例え禁止にしてくれ


68: 2016/04/04(月) 02:25:10.42
どんなに騒いでも降りろや!されないんだから寛大なドライバーだと思うよ

74: 2016/04/04(月) 02:28:56.24
真性バカにつける薬はないみたいだな

75: 2016/04/04(月) 02:29:18.22
※個人の感想です
20150916-00049564-roupeiro-000-3-view
86: 2016/04/04(月) 02:52:20.92
この例えはわかりやすいと思う 
ただより正確に言うと、一部の乗客が騒ぎ出して周りの乗客がウザがってるとこかな

100: 2016/04/04(月) 03:13:08.40
緊急車両がサイレンならして赤信号を通ろうとしてるときに信号無視だって騒いでる感じ

101: 2016/04/04(月) 03:15:37.73
免許がない人間が俺こそドライバー!とか言ってるから笑われてるのに

102: 2016/04/04(月) 03:17:26.11
>>101 
エア車掌ってことか

104: 2016/04/04(月) 03:18:36.14
奥田「このバスには運転していい人間は誰もいない」

107: 2016/04/04(月) 03:29:33.61
支離滅裂なたとえ話に乗っかって意味不明な独自の政権批判ですか。

110: 2016/04/04(月) 03:39:53.80
まさか日本国の事じゃないよな。 なに言ってんだこの馬鹿たれ

116: 2016/04/04(月) 04:11:33.74
中2病炸裂と聞いて飛んできました

122: 2016/04/04(月) 04:26:16.60
全部国民投票でいちいち決めるのかよ

132: 2016/04/04(月) 04:57:09.48
じゃあ総理も最高責任者じゃねぇか

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1459700889/