スマホゲームの収益の半分は全ユーザーのたった0.19%が支えていることが判明
記事より
・基本的なサービスやゲーム自体を無料で提供し、高度な機能など利用については課金してもらう「フリーミアム」という仕組み
・このフリーミアムを採用しているモバイルゲームで、課金ユーザーの人数、1ユーザーあたりの課金額などを調査したレポートが公開
・調査の結果、課金ユーザーは全ユーザーのたった1.9%で、約98%のユーザーは無課金でプレイしていることが判明
・1ユーザーあたりの1ヶ月の課金額は平均24.66ドル(約2790円)だった
・課金ユーザーが1ヶ月に課金する回数
1回:64%
2回:19%
3回:6.5%
4回:4%
5回以上:6.5%
・課金額が最も多いユーザーグループは収益の48.4%を占めており、このグループに属するユーザーは0.19%しか存在しない
この記事の反響
・まぁゲームにもよるだろうけど
・グラブルに関しては80%くらいな気がしてならない
・ダメ人間が0.19%は居るってことで、ok?w
・廃課金勢がスマホゲーを支えてるって前から言われてたけど、こうまでしっかりした調査結果を見たのは初めてかな?
その0.19%の人々はどれだけ課金してんだよ・・・
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