名称未設定 1
スマホゲームの収益の半分は全ユーザーのたった0.19%が支えていることが判明


記事より
・基本的なサービスやゲーム自体を無料で提供し、高度な機能など利用については課金してもらう「フリーミアム」という仕組み

・このフリーミアムを採用しているモバイルゲームで、課金ユーザーの人数、1ユーザーあたりの課金額などを調査したレポートが公開

・調査の結果、課金ユーザーは全ユーザーのたった1.9%で、約98%のユーザーは無課金でプレイしていることが判明

・1ユーザーあたりの1ヶ月の課金額は平均24.66ドル(約2790円)だった

・課金ユーザーが1ヶ月に課金する回数
1回:64%
2回:19%
3回:6.5%
4回:4%
5回以上:6.5%

・課金額が最も多いユーザーグループは収益の48.4%を占めており、このグループに属するユーザーは0.19%しか存在しない


この記事の反響
・まぁゲームにもよるだろうけど

・グラブルに関しては80%くらいな気がしてならない

・ダメ人間が0.19%は居るってことで、ok?w

・廃課金勢がスマホゲーを支えてるって前から言われてたけど、こうまでしっかりした調査結果を見たのは初めてかな?




その0.19%の人々はどれだけ課金してんだよ・・・