o0600080013491288870
1: 2016/03/16(水) 16:45:38.34
公開からもうすぐ4カ月を迎えようとしている『ガールズ&パンツァー 劇場版』(以下、『ガルパン 劇場版』)。
2月には4DX版の上映もスタートし、いまだ首都圏の劇場のチケットは困難な状態。
興行収入も15億円を超え、社会的にも話題となり日本のアニメ映画史にも爪あとを残すなど、快進撃を続けている。
しかし、それだけ結果を残したにもかかわらず、来年の日本アカデミー賞にノミネートされ、優秀アニメーション作品賞に輝く可能性はないという。
映画ライターがこの事態についてこう解説する。 

「日本アカデミー賞の選考基準が2014年12月14日~2015年12月15日までに公開された映画とあります。
実は『ガルパン 劇場版』は今年の『第39回日本アカデミー賞』の方にノミネートされているんです。
しかも、昨年度対象になった作品は選考対象にはならないという規則もあるんです。
原作がないオリジナルアニメ発で、ロングランしてここまでの結果を残せる作品もそうないですし、少し惜しい気はしますね」 

ちなみに、今年の日本アカデミー賞のアニメーション部門では、最優秀アニメーション作品賞は細田守監督の『バケモノの子』となったが、授賞式にはアニメーション映画制作会社「スタジオ地図」の齋藤優一郎プロデューサーが登壇し、こんなことも話していたとか。 

「まず、齋藤プロデューサーは細田監督の前作の『おおかみこどもの雨と雪』を引き合いに、『細田監督のお母様が亡くなって、そのお母親に対する贖罪であったりとか、親になることへの願いを込めた作品でした』とコメントし、『今回の「バケモノの子」はその監督に自身の子どもが生まれて、子どもの成長を通して社会の子どもたちを見た時に、未来を担っていく子どもたちを励ましたい。親たちはそのために何をしてあげられるのかという映画』と、説明したうえで、齋藤プロデューサーは、『細田監督はこの賞を励みにさせて頂いて、また新しい作品を作り始めています』と、次作のために行動を開始したことも明かしていました」(前出の映画ライター)

今年は『ラブライブ!The School Idol Movie』が優秀アニメーション作品賞を受賞し、京極尚彦監督と新田恵海が日本アカデミー賞でレッドカーペットを歩いただけに、『ガルパン 劇場版』が同賞を受賞して、水島努監督らが歩くこともあったかもしれない。
とはいえ、「日本アカデミー賞はルールを新しく作り直したりすることもありますよ」(前出の映画ライター)というだけに、『ガルパン 劇場版』が日本アカデミー賞で陽の目を見る可能性も一応は“微レ存”なのだろうか……。 
no title
※クリックで画像拡大
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160316-00010002-otapolz-ent

47: 2016/03/16(水) 17:46:56.92
「日本テレビ映画賞」と名前を変えれば、 >>1 のようなアホな記事がなくなるのに。

3: 2016/03/16(水) 16:49:08.51
ハンバーガー理論 
no title

88: 2016/03/16(水) 19:52:06.36
>>3 
食わなくちゃいけない、必須のものを安くて手軽に済ませるのと 
見なくてもいいものを見るのは意味が全く違うだろアホだなぁ

5: 2016/03/16(水) 16:50:45.26
初動が肝心なんやな


6: 2016/03/16(水) 16:51:31.71
オマケ商法じゃん
no title

10: 2016/03/16(水) 16:55:47.96
そんな賞は無くとも、ガルパンはいいぞ~

11: 2016/03/16(水) 16:56:58.57
娯楽作品としてはもう1回くらい観たいくらい面白かったけど賞を与える作品でもないし 
別にスタッフも日本アカデミーを狙った訳でもないだろうし、良いんじゃないのw

174: 2016/03/17(木) 10:12:13.69
>>11 
お前は誰の設定なんだよw

12: 2016/03/16(水) 16:58:10.47
つーかあんなもんにノミネートされたいか!? 
逆に聞くけど
no title

13: 2016/03/16(水) 17:00:49.45
>>12 
アカデミックかどうかと聞かれたら 
ガルパンはギリギリSFの範疇と言えないことはない

15: 2016/03/16(水) 17:04:04.19
>>13 
いやいや 
そういうことじゃなく 
茶番デキレースの業界オ○ニー大会だろあれ 
あそこに出て何かメリットあるか? 
それとも賞取れて岡田くんありがとうメンバー見てる?とか言いたいのか?

30: 2016/03/16(水) 17:23:53.20
>>12 
要は「あんなもん」とディスるための記事でしょ

14: 2016/03/16(水) 17:03:17.63
>日本のアニメ映画史にも爪あとを残す 
この部分が微妙に気になる 
まるでガルパンが汚点みたいな言い方だな 
no title

166: 2016/03/17(木) 07:31:49.69
>>14 
普通は 足跡を残す って書くわな。 
バカなのか悪意があるのか…?

19: 2016/03/16(水) 17:09:04.53
日本アカデミー賞なんて何の価値も無いだろ 
茶番だよwww

24: 2016/03/16(水) 17:11:43.39
おじさん限定の映画なんだから賞なんていらないよ 
戦車に興味が無い人が観て クソ映画 とか言われるようになるだけ

31: 2016/03/16(水) 17:24:17.20
2015年邦画興行収入上位10作品(2016年1月) 

1位:『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』78.0億円(東宝) 
2位:『バケモノの子』58.5億円(東宝) 
3位:『HERO』46.7億円(東宝) 
4位:『名探偵コナン 業火の向日葵(ひまわり)』44.8億円(東宝) 
5位:『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』39.3億円(東宝) 
6位:『ドラゴンボールZ 復活の「F」』37.4億円(東映) 
7位:『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』32.5億円(東宝) 
8位:『映画 ビリギャル』28.4億円(東宝) 
8位:『ラブライブ!The School Idol Movie』28.4億円(松竹) 
10位:『映画 暗殺教室』27.7億円(東宝) 
no title
http://www.videomarket.co.jp/2016/01/27/2015%E5%B9%B4%E3%8E%E9%A6%E7%BB%E3%BB%E6%B4%8B%E7%BB%E3%8F%E8%88%E8%A1%8C%E5%8F%8E%E5%A5%E3%BE%E3%A8%E3%81/

興行収入たった15億でなんだって?

160: 2016/03/17(木) 03:11:01.40
>>31 
映画はアニメに蹂躙され音楽はアイドルだらけ 
日本のエンタメは本当死んでるな

162: 2016/03/17(木) 04:41:31.87
>>160 
アニメ以外にも入っているじゃん

34: 2016/03/16(水) 17:29:03.27
こんなもん、以下のどれかが突出してたら 
なんらかの賞は獲れるんだけどな 

・エンターテイメント性 
・万人受け 
・シナリオ、人間の描写 
・役者の演技 
・制作技術 

「萌え」を評価基準にする賞は 
海外はおろか、日本でもない 

つまり、とれなくてもいいんじゃね

38: 2016/03/16(水) 17:33:58.75
ノミネートしても、運営側も、ファン側も、誰も得しないしな… 
no title

48: 2016/03/16(水) 17:48:51.87
ただこのガルパンの映画はガチで面白いからオススメ 
騙されたと思って見てみろ納得するぞ 
神がかりとか奇跡的とか呼べる謎の出来のよさやぞ

138: 2016/03/16(水) 22:40:13.18
>>48 
観る可能性がある奴はもう観てるがな。

51: 2016/03/16(水) 17:55:12.78
近くの映画館は11月公開組なのに、 
1日1回だけどまだ上映している

53: 2016/03/16(水) 17:59:28.04
細田作品(笑)も半ば宗教だからなー 
デジモン以外クソ 
no title

168: 2016/03/17(木) 07:36:14.23
>>53 
根本的なとこでネタ切れしてるよな 
現代日本舞台にしてるくせに、ありえないバカ設定入れ込んでるし 
平行世界とか狼男とかファンタジーの部分はどうでもいいんだが

54: 2016/03/16(水) 18:08:45.22
興行収入15億かせぐのはすごいが、 
名探偵コナンは毎年40億以上かせぐからな。
no title

147: 2016/03/17(木) 00:10:58.70
>>54 
比較すんなよ 
元はミリオタ向けの深夜アニメやで?


66: 2016/03/16(水) 19:01:37.60
ラブライブもガルパンもニッチなコア層が頑張ってるだけで 
幅は狭いからな 
進撃はまあまあライト層がいるな

145: 2016/03/16(水) 23:48:45.09
>>66 
進撃は映画館に穴あけすぎた、致命的にあれはやばかった。 
興行ってようわからんものですよ。

67: 2016/03/16(水) 19:07:34.43
アニメはだいたいのけ者

71: 2016/03/16(水) 19:16:27.77
>>67 
今回はただの正規ルールなのに被差別言いたいだけの奴

73: 2016/03/16(水) 19:21:05.59
今年の方にノミネートされてて選外だから来年は当然対象外ってだけの話やんけ 
>>1 すら読まない連中多すぎ

77: 2016/03/16(水) 19:29:57.66
>>73 
そういう事だな

76: 2016/03/16(水) 19:29:16.57
まだ観てない人は今週末がチャンスのはず 
ガルパンおじさんたちは大挙して大洗のお祭りに出撃中 
その代わり水戸方面はきつそう 
一人でも多く映画館で観て欲しいな 
制作関係者がこれでもかと面白いモノを創ってくれて 
映画館の人たちが持てる戦力を全部使って楽しませてくれる 
賞には縁が無いようだが今が一番楽しいひと時なのだろう
no title

94: 2016/03/16(水) 20:06:11.13
これは映画というよりアトラクションみたいな感じだから何回もリピートしたくなる

101: 2016/03/16(水) 20:30:25.75
日本アカデミー賞ってモンドセレクションみたいなやつじゃないか。昔から落ち目女優が脱いだら体当りの演技だとかなんとかいって貰ったりあれって恥だろw 
一生の汚点になるから関わらず無視して勝手にやらせとけばいい。

117: 2016/03/16(水) 21:32:38.09
北野武が、日本アカデミー賞は「東宝・東映・松竹の大手映画会社の出来レース」 
って批判しとったわね。

125: 2016/03/16(水) 21:53:09.70
信用できる賞は 
文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の大賞かな 
書籍だど本屋大賞な

164: 2016/03/17(木) 06:31:01.54
>>125 
文化庁とアニメーション神戸はアニメで権威がある賞だよね 
正直日本アカデミー賞なんか全く権威もないただのできレースだから、そんな賞をとってもまるで意味がない

172: 2016/03/17(木) 09:58:03.85
>>164 
メディア芸術祭は?な時もあり、神戸の方が上かなあと思ったり。 
eat金沢あたりも良かったときあったかもしれない。

129: 2016/03/16(水) 22:02:34.20
興行収入も延べ人数も十分結果でてるし 
公開4か月経とうとしてほぼ劇場も終了しつつある 
いまさら〇〇大賞とか箔付けなんていらんだろ 
劇場公開数三桁ありながらガルパンに負けた実写監督が何々賞受賞の方が痛すぎるのは 
本人たちもよくわかってるだろう 
no title

157: 2016/03/17(木) 02:03:11.75
キモいおっさんがシコるためのアニメでしょこれ

163: 2016/03/17(木) 06:07:24.22
>>157 
Ⅳ号戦車抱き枕も出たし、 
可愛い戦車を愛でるアニメだということは間違いない。 
no title

165: 2016/03/17(木) 07:20:19.35
あと東京アニメアワードかな 
全部取ったのはまどかくらいか

173: 2016/03/17(木) 10:00:06.08
>>165 
TAAは今後どう変わっていくかかなあ、2012以降ちと?という部分も 
あるかなあ。

78: 2016/03/16(水) 19:30:05.64
どうでもいい 
面白いかどうかだけが問題で
賞など関係ない 

引用元: http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1458114338/