辻仁成氏 「ドラえもん」がフランスで放送禁止だと明かす「子どもが成長しない」

記事より
・フランスを中心に活動する作家・辻仁成氏が、アニメ「ドラえもん」がフランスで放送禁止だと明かした。

・フランスでは、現地の教育委員会が「あんなドラえもんみたいなヤツがいたら子どもが成長しない」「子どもが困ったときに、なんでもドラえもんに助けられて、次々にひみつ道具を出されると困る」との理由から、同作の放送がNGとなっている

・現地では日本のアニメが大好きな若者でも「ドラえもん」の存在を知らない人が多く、視聴したい人はYouTubeのお世話になっているという。


この記事の反響
・子供にドラえもんの漫画を率先して読ませているけど、お国柄によっては分からなくもない。文化的な下地にもよるよね

・実際に居るわけじゃないんだから別にええやん…

・子供なりに、のび太は救いようが無いから仕方が無いんだって、思いながら、助けるドラえもんにイラつきながら見てたけどなぁ・・・。



学ぶこともあると思うんだけどなぁ