322a34da
アリさんマークの引越社がバイトに「2人以上で飲酒したら懲戒解雇」という契約をさせる

記事より
・昨年から社員の不当解雇で問題になっているアリさんマークの引越社(株式会社引越社関東)。社員に対して残業代を未払いだったり、追い出し部屋に追いやり最終的には「罪状」と書いた解雇通知をグループ全店に貼り出すなどして問題となっている。
そんなアリさんマークの引越社が今度は契約書で問題になっているようだ。その契約書は「引越アシスタント(準社員)契約書」というもの。どの会社も契約書があるのは普通で、就業規則に関することが書かれているのが通例。

・しかし、その中に気になる記述がある。「7.勤務姿勢」という項目の中に「社員及びアルバイトとの複数(2人以上)での飲酒は禁止します」という記述。

・これはどういった意味なのだろうか。就業時間に飲酒しては行けないのは当然として、ここにかかれているのは、就業時間、私生活問わずに2人以上での飲酒を禁止ということである。「発覚した場合は懲戒解雇処分」と書かれており、厳しい処分が待っている。

・就業規則や契約書に私生活のことまで介入し破ったら懲戒解雇。少しやり過ぎなこの契約書。当然この契約書は無効である。


この記事の反響
・つまり、不満を持つ従業員同士で結託したり、社の悪口を居酒屋などで第三者に聞かせるなってことね。ブラック企業には就活しちゃだめよ!

・ブラック企業アリさんマークの引っ越し社の就業規則。「飲み会禁止」がクローズアップされてるけど、その上にある「始業5分前に出勤報告」も違法だからね?5分前から拘束するなら5分前から給料払え。なんで分からないの?

・すげー。業後まで縛るのかあ。
もう、アリさんマークの引越社は、お取り潰ししかないんじゃね。

001

0022


無茶苦茶な契約だな
横の絆を作らせない気だな・・・