1: 2016/02/02(火) 13:40:41.83 
1日に放送された「5時に夢中!」(TOKYO MX)に出演した女装家でタレントのマツコ・デラックスが、甘利明前経済再生担当大臣の金銭授受疑惑を報じた週刊文春の報道姿勢について疑問を呈する場面があった。 

番組では甘利元大臣にまつわる文春の報道姿勢に賛否両論が出ているとする夕刊紙の記事を取り上げ紹介。記事では元大臣への金銭授受を告発した人間と反社会勢力との関連をはじめ秘密で録音するなどの取材方法について賛否が巻き起こっており文春の取材姿勢に疑問の声が上がっているとしている。 

番組MCのふかわりょうからコメントを求められたマツコは「週刊誌は大事な媒体だと思う」と切り出し「糾弾すべきものや真理を問わないといけないものがある」とその存在意義を認めながらも「その人を抹サツしたいのかなと思えるやり方」と行き過ぎた報道姿勢に対しては「甘利さんは違うけど、弱いものいじめになる場合もある」と疑問を呈した。 

自らに関する記事でも「書いてあることがほとんどデタラメな時もある」というマツコ。「(記事の)影響がどれぐらいなんだろうっていうのは、週刊誌の記者もそろそろ考えないといけない。昔と決定的に違って週刊誌だけで終わらない。ネットでの批判につながって、1人の人間の人生をボロボロにできてしまう」と語り「週刊誌しか叩くメディアがなかった時代と同じ論調でやっていいのか」「ネットを含めた世論の形成のされかたを見てると恐怖を感じる」と報道から“ネット炎上”が巻き起こり過剰なバッシングにつながることに危機感を募らせた。 

http://news.infoseek.co.jp/article/rbbtoday_139277/
2: 2016/02/02(火) 13:42:08.99
もうベッキーは無理だろう

3: 2016/02/02(火) 13:42:09.44
こいつもベッキー擁護かよ

64: 2016/02/02(火) 14:00:39.23
お前らよく読めよ 
ベッキー擁護してるわけじゃねーぞw


6: 2016/02/02(火) 13:42:38.96
善良な会社が賄賂渡すのかよww

9: 2016/02/02(火) 13:44:22.68
>>6 
日本に善良な会社があると思ってんの??

11: 2016/02/02(火) 13:44:51.01
まぁ 
明日は我が身だからな 
やましい事のある奴は震えて待つしかない

12: 2016/02/02(火) 13:44:52.44
週刊誌は売れりゃいいのであって、人の人生など知ったこっちゃない。
a 
13: 2016/02/02(火) 13:45:30.05
最近のマツコ嫌い。 

自分の言う事が正しいみたいになってる。 
近所の仕切りたがりやのオバサンみたい。

21: 2016/02/02(火) 13:47:29.37
>>13 
そりゃ自分で疑問に思ってるようなことは公には話せんわな

14: 2016/02/02(火) 13:45:40.21
そういう時代じゃないと自覚すべきはベッキー


16: 2016/02/02(火) 13:46:16.26
「(記事の)影響がどれぐらいなんだろうっていうのは、週刊誌の記者もそろそろ考えないといけない。 
昔と決定的に違って週刊誌だけで終わらない。ネットでの批判につながって、1人の人間の 
人生をボロボロにできてしまう」 

これ記者の裁量で闇に葬れってのかな 
そっちのほうが怖いわ

17: 2016/02/02(火) 13:46:31.76
甘利は別だけどな

18: 2016/02/02(火) 13:46:32.96
AKBとかベッキーなんて他のメディアじゃ叩けず気持ち悪いマンセーばかりやん

19: 2016/02/02(火) 13:46:50.54
スクープ記事がなくなれば倒産するからなあ 
時代とかそういうもんじゃない 
彼らは銭の為にやっているんだから



52: 2016/02/02(火) 13:56:25.59
>>19 
そんな汚い金で飯食ったり家族養ってないで 
もっと真っ当な仕事すりゃいいんじゃね? 
芸能スキャンダル書いてるような記者はジャーナリストとしてのプライドも 
才能も知識もなんのスキルも無いバカがやってるんだぜ? 
世の中を良くする為なんてどうでもいい汚い金が欲しいだけのゲスだよ

24: 2016/02/02(火) 13:48:32.73
もうこの人も、お役ご免でいいんじゃないかな。

27: 2016/02/02(火) 13:49:19.95
マツコが正論 
いきすぎたやり方はただのイジメ

28: 2016/02/02(火) 13:49:47.80
>>1 
わいろを贈った側が甘利をはめるための会社と思えるくらい胡散臭すぎるだろw

31: 2016/02/02(火) 13:51:58.56
別に 
わいろもらってる段階で終わってる 
893だとしてもだ 
893に屈服する政治家なんぞいらん

35: 2016/02/02(火) 13:53:16.60
それをジャニ事務所にいってやれよ 
電子書籍の時代に黒塗りで写真載せないとかそういう時代じゃねーよって

37: 2016/02/02(火) 13:53:54.49
昔は政治スクープでもやっていけた 
今はこういう下らないネタやらないと売れない

38: 2016/02/02(火) 13:53:54.59
売上げを伸ばす為のメシの種を探してるだけだろ。 
そいつの人生がボロボロになったら、別のメシの種を探せばいいだけ。 
たかだか娯楽誌に多くを求めるな。

44: 2016/02/02(火) 13:55:21.94
文春だけがメディアの勝ち組 
提灯記事ばっか書いてるところは死ぬだけ

46: 2016/02/02(火) 13:55:36.56
おとり捜査が禁止されてる日本なら 
こういう媒体があってもいいだろ。 
雑誌もやばいらしいから、ちょっとこれ流行らしていこ。

48: 2016/02/02(火) 13:55:56.75
確かに“必要以上に叩く”のは問題だと思うが 
“必要以上に持ち上げる”のも問題で 
日本のゲーノー会の体質を変えない限り同じようなことが又起きる

50: 2016/02/02(火) 13:56:11.65
マツコやっぱ頭いいね 
週刊誌とネットのコンボの破壊力をちゃんと見抜いて発言してる 
この視点もってる芸能人なかなかいない

288: 2016/02/02(火) 14:42:38.70
>>50 
間違いを侵さなければ 
誰も叩かない 

これが唯一の真実

55: 2016/02/02(火) 13:57:42.15
日本なんてどうなってもいいと言い放った挙句 
恫喝目的でテレ東の記者個人相手に訴訟を起こすような人間だぞ甘利の野郎 
文春にハメられたところで自業自得としか


59: 2016/02/02(火) 13:58:58.02
マツコって本当に頭いいな。 
言ってることに賛成というわけではないけど、 
この人は本当に頭がきれる

60: 2016/02/02(火) 13:59:34.78
週間ゴシップ誌が新聞、ネット、人伝いの伝聞 
より世間信憑性を得ているのが、異常 
つまり世間が求める時代だから仕方が無い 

流行った毒舌キャラなんかの傾向が極まってきてるのかもね 
毒舌キャラなんか週刊誌に負けたらお飯食い上げでしょ

62: 2016/02/02(火) 13:59:56.72
いつも思うんだがネットでバッシングって言っても2ちゃんさえ覗かなきゃ平気じゃね?

73: 2016/02/02(火) 14:02:25.80
>>62 
ヤフーもSNSも同じだよ 
一番ひどいのが2ちゃんてだけ

67: 2016/02/02(火) 14:00:56.48
文春もやりすぎだよ。 
ベッキーとSMAPの件でマスコミは本当に信用できないと思った


76: 2016/02/02(火) 14:03:46.27
>>1 
甘利の金銭授受疑惑関係なくね?これ

79: 2016/02/02(火) 14:05:03.14
>>76 
関係ないよねw

82: 2016/02/02(火) 14:05:39.30
ガセじゃない真実を報道したからネットでも拡散したんだろ 
これが最善のやり方なんだよ 
このクソデブは何眠たいこと言ってるんだ

84: 2016/02/02(火) 14:06:16.13
そういう時代じゃないことないな
a
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1454388041/