a
1: 2015/12/06(日) 18:38:13.04 
全国各地のご当地鍋を集めてグランプリを決める「鍋ー1グランプリ」が京都府笠置町で開かれことしは、岐阜県各務原市のキムチ鍋がグランプリに輝きました。 

「鍋ー1グランプリ」は京都府笠置町が5年前から毎年開いています。会場には、関西をはじめ、東北や北陸のあわせて8つの府県から17種類の名物鍋の店が軒を連ねました。このうち、笠置町で育てられたきじを使った名物のきじ鍋の店には、午前中から長い列ができ、訪れた人たちが、あつあつの鍋を味わっていました。このほか、富山県のかにや兵庫県のかきなど、今が旬の食材を使った鍋も人気を集めていました。会場では、鍋を1種類食べるたびに投票用紙が1枚渡され、投票箱の前では、家族連れなどが相談しながら、気に入った鍋に1票を投じていました。大阪から家族で訪れた男性は「いろんなの種類の鍋を食べることができるのでいいですね。おいしいし、体も温まりました」と話していました。投票の結果ことしは名物のキムチやとうがらしみそを使った岐阜県各務原市の「各務原キムチ鍋」が、初めてグランプリに輝きました。 

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2013858451.html
4: 2015/12/06(日) 18:39:19.13
各務原はキムチが名物なのか?

8: 2015/12/06(日) 18:39:48.60
知ってた(´・ω・`)

9: 2015/12/06(日) 18:40:27.31
寒いとこうなるよね


10: 2015/12/06(日) 18:40:56.16
キムチ鍋だけは認める


11: 2015/12/06(日) 18:42:30.99
つーか。 
辛くて、発酵食品の旨味が濃くて、漬け物特有の酸っぱさ。 
こりゃ旨くて当然でちゅわ。 

まぁすき焼きには敵わんのだが。

15: 2015/12/06(日) 18:43:51.21
>>11 
キムチの酸っぱさあんまり好きじゃないんだな 
かといって甘みがあるキムチもっと許せない 
鍋にぶっ込んで食べるもん

39: 2015/12/06(日) 18:49:23.38
>>11 
キムチ鍋なんかより、 
みそ鍋ににんにくと豆板醤を入れたほうがうまいだろ

12: 2015/12/06(日) 18:42:43.55
キムチ鍋美味しいよね(`・ω・´) 
きのこと魚肉団子とモツで最高やで


14: 2015/12/06(日) 18:43:32.52
神戸牛のしゃぶしゃぶ最高

18: 2015/12/06(日) 18:44:31.09
でも韓国とは関係ありませんから

20: 2015/12/06(日) 18:44:46.43
はぁ?水炊きだろがっ
a 
21: 2015/12/06(日) 18:44:49.29
ふーんすごいねー(棒読み

24: 2015/12/06(日) 18:45:19.68
たいがいどこでやってもキムチ鍋は上位に入るよねw

26: 2015/12/06(日) 18:46:02.63
キムチ鍋が好きって馬鹿舌だって言ってるようなもんだろ

キムチ鍋後の中華麺が異次元の美味さ


54: 2015/12/06(日) 18:54:21.10
キムチ鍋>>>>>>>>>>>>>>>>すき焼き鍋

55: 2015/12/06(日) 18:54:55.20
いやキムチ鍋は美味いよ 1位かは微妙だけど

59: 2015/12/06(日) 18:55:34.06
>>55 
これなんだよな 
別にごり押さなくても十分うまいよ 
1位かと言われるとアレだけど

58: 2015/12/06(日) 18:55:22.86
どうせ韓国じゃ鍋にしないし、カレーと一緒で日本発祥だろ。

63: 2015/12/06(日) 18:56:52.82
韓国のキムチ鍋食ったことあるけど日本のキムチ鍋よりも塩っぱいわ 
あっちのはキムチ自体長い事寝かせるから野菜の甘みが消えるからなんだろうけど

65: 2015/12/06(日) 18:57:50.13
キムチ鍋が一番好きだな

67: 2015/12/06(日) 18:59:12.63
締めはうどん派 
卵入れた雑炊だと七味入れるんかな
a 
71: 2015/12/06(日) 19:01:04.52
やっすい材料使うなら濃い味でもいいけど、いい素材買ってきといてキムチ鍋は無いわ

62: 2015/12/06(日) 18:56:07.09
鍋の旨い不味いは鍋の種類や国籍じゃなくて 
作り手の腕次第だろ



引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1449394693/