rewrwerwerwer
菅元首相、安倍首相に敗訴 メルマガめぐる名誉毀損訴訟

記事より
・東京電力福島第1原発事故の政府対応をめぐり、安倍晋三首相が発行したメルマガの記事で名誉を毀損されたとして、菅直人元首相が安倍首相に謝罪記事の掲載や約1400万円の損害賠償を求めたが、東京地裁は菅元首相の訴えを棄却した。

・永谷典雄裁判長「メルマガの記事は事故対応の詳細が判明する前に発信されていた上、菅元首相の資質や政治責任を追及するもので公益性があった」

訴状の概要
「安倍首相の平成23年5月20日付のメルマガ記事で”3月12日の海水注入の指示は菅首相の唯一の英断とされているが、実際は菅首相の指示で注入は中断されていた。しかしこの事実を隠すため、注入は総理の英断とする嘘を側近がメディアに流した”と指摘した。

だが菅元首相は実際には注入中断を指示していない上、現場では注入は中断なく続けられており、安倍首相は虚偽を記載することで名誉毀損をした」

 
この記事の反響
・これ、安倍総理のメルマガはデマだったけど公益性があったって判決なの?デマに公益性が認められた判例なんて過去にあるのか?w

・ざまぁm9(^Д^)

・ わざわざカネと時間をかけて己の恥を晒したバ菅w 

・ざまあwwwwwwww

・「立てば国難、座れば人災、歩く姿は風評被害」と言われた菅直人が自分の名誉毀損にはこんなにも必死になるんだから笑わせるな。

 




こういう判決もあるんだな