1: 2015/11/07(土) 21:38:01.02
分譲マンション大手の大京が1996年から販売した川崎市川崎区のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが、川崎市などへの取材で分かった。 

東亜建設工業は「工事の外注先は会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は分からなかった」と説明。大京は「この業者が関わったマンションは他に8棟あるが、調査の結果、問題はなかった」としている。 
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDG2900K_Z20C11A8000000/ 

高級マンションから相次いで「欠陥」が見つかり騒ぎになっている。2003年に住友不動産が販売した11階建てマンション「パークスクエア三ツ沢公園」(横浜市西区)が傾いていたことが判明。施工した熊谷組によると、「事前調査では想定できなかった支持層の落ち込みがあった」という。 

最近では、今年3月に引き渡し予定だった東京・南青山「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」で、水道や空調の配管を壁や床などに通す穴である「スリーブ」の1割に当たる600カ所以上で不備が発覚。解体、建て替えが決まったばかりだ。他にも、江東区の大京ライオンズマンションで渡り廊下が崩落したり、南海電鉄の子会社が手掛ける大津京ステーションプレイスでも雨漏りなど被害報告が出ている。耐震偽装が騒がれたのは2005~06年の話だが、こうなると、マンション購入はためらってしまう。東日本大震災後、人手不足や納期の遅れが顕著なので、ますます心配になってくる。欠陥を見抜く方法はないのか。 


住宅ジャーナリストの中島早苗氏は、「新築なら管理組合をしっかりつくってくれるかの確認が必要。何かあった際、修繕積立金の管理が大切だからです。中古マンションであれば修繕積立金がいくらあるか、不動産屋に確認してもらってください」とアドバイスする。 

ある業界関係者は「今後も大手で欠陥マンションが相次ぐ可能性がある」というから、今はちょっと様子を見た方がいいかもしれない。
5: 2015/11/07(土) 21:41:26.49
中国並だったか

7: 2015/11/07(土) 21:41:57.33
次はダンボールか

8: 2015/11/07(土) 21:42:02.97
これからどんどん出てくるぞ~


10: 2015/11/07(土) 21:42:31.83
中国でそんあ画像あったな
china
14: 2015/11/07(土) 21:43:42.69
鉄筋は非破壊で確認できるから、建て替え狙いで調べる管理組合が続出しそう。

16: 2015/11/07(土) 21:45:02.34
修繕積立金が大事て、結局欠陥あっても自分たちの金で直すってことかよw

32: 2015/11/07(土) 21:50:15.21
>>16 
超大手、超大手親会社の子会社ならともかく、中堅規模だと 
欠陥が複数棟出たら破綻必至だからね、自力救済も考えておかないと


21: 2015/11/07(土) 21:46:52.64
食品偽装といい耐震強度偽装といい最初にどこかがゲロったらどんどん発覚する現象なんなの

27: 2015/11/07(土) 21:48:40.21
阪神の震災の後、壊れた壁や柱から偽装が多数発覚したのテレビで見た記憶ある 
311のときはどうだったんだろう

30: 2015/11/07(土) 21:49:32.61
ちょっと前には、スリーブを入れ忘れてたなんて 
アホみたいなミスもあったな 
建築現場に出入りする業者が多いってのは仕方ないが 
元請けのチェックが甘すぎる

36: 2015/11/07(土) 21:53:20.26
建売住宅も工期やばくね? 
あれよあれよと完成して怖い
間・・・韃 


197: 2015/11/08(日) 00:04:35.71
>>36 
某建て売り大手の建築現場が職場の近所だったが 
職人がたばこ吸いながら仕事をしていたw

37: 2015/11/07(土) 21:53:40.27
中国と一緒www

39: 2015/11/07(土) 21:54:38.09
床に発泡は普通だったけど柱はダメだろう

43: 2015/11/07(土) 21:56:36.46
昔はコンクリ入れる前のハリの中に、飲んだ缶とかゴミを入れてたからなぁ…
beer-can
48: 2015/11/07(土) 21:58:28.77
>>43 
阪神大震災で倒壊したビルから空き缶が出てきたんだっけ

46: 2015/11/07(土) 21:57:56.00
小指ぶつけても安心


61: 2015/11/07(土) 22:08:33.02
一戸建て建てる時にちゃんとやってるか監視してくれる業者いたらいいなあ

63: 2015/11/07(土) 22:11:13.09
そういえば前に柱蹴っ飛ばしたら中が空洞の発泡スチロールだったわwww 

73: 2015/11/07(土) 22:19:50.37
姉歯さんは、建設業界の闇を一身に背負って死んだんやな

83: 2015/11/07(土) 22:23:37.63
タワーマンションも大半こんなもんなんだろうな。手だした奴らお疲れ
img_141116-1
95: 2015/11/07(土) 22:29:50.25
 
バブル期のマンションが一番丈夫