1: 2015/10/19(月) 16:05:38.62 
桂歌丸さんの訃報説がTwitterで突如流れた。しかし桂歌丸さんは亡くなっておらずTwitterで一人歩きした話題のようだ。では何故このような誤訃報が拡散したのだろうか。 

実はトレンドキーワード1位に「桂歌丸」と表示されていたのだ。それを見た人達が訃報だと勘違いしツイート。同様に「訃報」までもトレンド入りしている。 

『Yahoo!リアルタイム検索』でもこの話題になっており、「トレンドに「桂歌丸さん」があったから亡くなったのかと思った」「トレンドの「桂歌丸さん」にドキッとした」「トレンドの桂歌丸さんに一瞬ヒヤッとなったけど違った」「桂歌丸さん、トレンドに入るのはやめてくれマジで」というツイートが相次いでいる。 

今回の桂歌丸さんのトレンド入りは朝日新聞の“涙や怒りはあっても笑いがない、それが戦争 桂歌丸さん”という記事が切っ掛け。それが拡散し「桂歌丸」がトレンド入り。そのトレンド入りを見た人が勘違いしてしまったようだ。 

http://gogotsu.com/archives/12239 
no title 
no title
2: 2015/10/19(月) 16:06:26.57
またアサヒったのか。

6: 2015/10/19(月) 16:07:14.59
近い内に事実になるだろw

7: 2015/10/19(月) 16:08:21.73
本人は既に亡くなってて、今表に出てるのは影武者だよ。

8: 2015/10/19(月) 16:08:22.79
木久扇の方が先に逝ったりして
a 
19: 2015/10/19(月) 16:14:52.67
>>8 
木久扇はボケてるから 
死ぬの忘れてる。

22: 2015/10/19(月) 16:17:02.83
>>8 
木久扇は面白いな。一番面白いかもしれない。

10: 2015/10/19(月) 16:09:17.91
マジでもう休め 
笑点、見るに耐えないぞ

11: 2015/10/19(月) 16:09:37.65
山田くーん、線香もってきて!

12: 2015/10/19(月) 16:09:42.98
なんでもかんでも呟くなよ
a 
15: 2015/10/19(月) 16:11:04.30
こいついつも死んでんな

17: 2015/10/19(月) 16:12:39.00
朝日「これだからネットは信用ならない。新聞を読むべき!」

18: 2015/10/19(月) 16:13:55.42
本当に亡くなった時、誤報か本当か絶対情報が錯綜するだろうなw

29: 2015/10/19(月) 16:22:30.09
>>18 
間違いなくそうなるw

21: 2015/10/19(月) 16:16:04.50
笑点はそろそろ新しい人入れた方がいいだろ 
歌丸逝ったら、2人減ってることになるんだし 
誰かいねーのかよ

23: 2015/10/19(月) 16:19:08.32
朝日を叩きたいがツイッターも叩きたい 
なので、以下のレスにしよう 

ツイッターと朝日新聞、白痴どもの夢のコラボか

24: 2015/10/19(月) 16:19:48.90
川島なおみも先走ってこんな感じだったよね

25: 2015/10/19(月) 16:20:37.46
楽太郎「やっとか」

26: 2015/10/19(月) 16:21:20.90
訃報芸の名人だからな歌丸は

27: 2015/10/19(月) 16:21:21.33
桂歌丸を人間国宝に!って署名活動を六代目三遊亭円楽がやってるな。
a 
28: 2015/10/19(月) 16:21:23.39
歌さんはボルトで補強するから後10年はいける

30: 2015/10/19(月) 16:22:35.89
歌丸をよく見てみろ 
釣り糸がついてるから

33: 2015/10/19(月) 16:24:44.42
朝日は日付すらもあってるかどうか怪しいな

37: 2015/10/19(月) 16:32:44.56
志村けんの騒動思い出すな 
あの頃はまだネットがない時代だったのに全国的に噂になって本人がテレビ出てきて生きてますよーと言ってたけど

39: 2015/10/19(月) 16:42:08.01
朝日新聞ならしょうがない

40: 2015/10/19(月) 16:42:48.07
no title
41: 2015/10/19(月) 16:45:08.48
歌丸ぐらいの歳になると死ぬってどういう気持ちなんだろ 
夜になると恐怖が迫ってくるのかな

44: 2015/10/19(月) 16:50:23.20
>>41 
軽い風邪みたいなもんだろ

47: 2015/10/19(月) 17:05:39.61
朝日関係ねーじゃんwww 
拡散したヤツと何でも簡単に信じ込むアホは謝罪しろよwwww 
まさか謝罪しないの?他人には強要するくせに自分は謝らないの?wwww

48: 2015/10/19(月) 17:06:51.84
これで朝日は叩けない

50: 2015/10/19(月) 17:14:58.81
これは朝日悪くないだろ 
Twitter民の頭が悪い